2025/08/21 15:14
🚩プロセス管理の処理忘れを、運用でカバーできた!
■契約の状況
・ライトコース
・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用)
・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)
(3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中
■現状
・部署をまたいでプロセス管理を使用するようになった
(例:未処理→送付→受付)
・新メンバーは使用頻度が少ないため、
プロセス管理の処理忘れ(ステータスの進め忘れ)が頻出。
・アナウンスしてもなかなか浸透しない…
■やったこと
・「💌処理待ちリスト」の設置
→ポータル画面に「ステータス:未処理」で絞り込んだ
アプリの一覧画面へのリンクを設置
・一覧リストを作ったことで、関係者だけでなく、
他の人も未処理案件を見られるようになった。
→これまで、担当者①→担当者②→担当者③、と
線で構成されていたプロセスを、面として見えるようにした。
■期待できること
・全体が閲覧できることで、関係者が声掛けしやすい!
・ポータル右上に、未処理のリストはあるけど、
項目が増えてくると意外と見落としがち…
・リストを作ることで、とりあえずたまにリスト見る、
という習慣づけ→処理忘れを防げそう!
1件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示シンプルですが凄くいいアイデアな気がします!
もしスタンダードコースであれば2枚目以降のポータルで更に活用できそうな気がします。