ミュートした投稿です。
中村さん 貴重なご意見ありがとうございます。実際、複数プラグインを入れて動かなかった事ありました。 そうですね。カスタマイズの判断基準として「そのスキルを習得するのが、業務の範囲内かどうかを考える」というのは大切ですね。 ・全体としてどうするのか(自社としてkintoneカスタマイズをする・しな
便利なプラグインも、要求に過不足なくピッタリとはいかず、あれこれ使ってるうちにプラグイン自体が盛りだくさんになって 複数のプラグインを入れて互いにぶつかって動作しなくなる可能性も考慮すると、 なるべくプラグインを使わずに、カスタマインでカスタマイズするのがよろしいかと存じます。 https:/
kintoneアプリの使い勝手について利用者にヒアリング。やはり「現場の生の声」は厳しい^^;。実際に自分たちが日々使って苦労している分、要求も切実で仰る通り。痛いところを突かれます。 自分なりに業務を整理、なるべく標準機能、無理そうならプラグイン。。。としていますが、便利なプラグインも、要求に
こんにちは。 kintoneの8月アップデート情報が公開されましたね。 皆さんはどんな感想を持たれたでしょうか。 https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-08.html 中の人目線だと、「参照アプリの一括削除」がムネ熱でした。 5月に搭載したア
「Kintone Portal Designer」ってどうですか? kintone利用ユーザーが最初につまづくのは、「どこから始めたらいいの?」です。標準機能のポータルのカスタマイズは、できることが限られてて。。。で「Kintone Portal Designer」に行きつきました。 Kin
kobochanさん コメントありがとうございます。 kintoneの試用期間、そういえば私もそうでした^^;。月1500円ならいっそ個人で・・・と思ったんですが、最低ライセンスが5ということが分かってちょっと無理だと^^;。で、「開発者ライセンスって何だろう?」と調べてる途中で、テスト目的での
めっちゃわかりますwww 僕の場合は、プラグインでなくて、kintoneそのものの試用期間で同じようなことがありました。 試用ライセンスでせっせとアプリつくったけど、社内調整をしている間に試用期限が切れて、、、、 その時は、「会社が認めるまで個人でライセンスをとってでもやったる」ってなって(今
kintoneプラグインは、だいたい「1ヶ月無料お試し期間」があってありがたいです。でも。。。 ===== よし試用期間1ヶ月いっぱい使って機能をテストしまくるぞ! ↓ (約1ヶ月後)やった!色々つまづいたけど、なんとか思ったことができたぞ!上司に説明だ! ↓ 私「思ってたことができました!」
kobochanさん コメントありがとうございます。 メンバーで得意分野を分けてkintoneの開発いいですね。kintoneを任されたのはいいけど、よく機能も分からないまま、本業の合間の開発。なにも決まってないのに、唯一決まってるのは本番開始日だけ。。。よくあります。^^; kintoneは、
プラグインは、とっても興味があるのですが、ほぼノータッチなんです涙。 ちょっと検索してみるだけでも魅力的なプラグインがたくさんありそうですね! プラグインについても、やはり知見が必要ですよね。 現状として、本業務の隙間にkintoneアプリの開発をすることになり、トレーニングにも時間をかけられな