キンコミ kintone user community

みんなの投稿

悩みでもないほどのつぶやきですが…。自分の考えの整理も兼ねて、ちょっと書いてみます。

特定のユーザーのログイン頻度が低いのが、最近ちょっと悩み事になっています。kintoneのメイン機能を利用されない方なので、あまり業務上は問題ないのですが……。スレッド等はチェックされるので、まとまった議題にあとから意見を出されて、交通整理をしないといけなくなる…という場面が多々あります。

■対策として考えられること、やったこと

・毎日のログインを呼びかける
部署全体で使用を開始してから、4か月くらい経つので、ここらへんで改めてアナウンスしてみる。が、当初しつこく毎日ログインを呼びかけても効果がなかったので、響くかどうか…?

・その方の業務をkintoneに取り込み、ログインを必須の作業とする
業務自体が他の人と少し異なるので、全貌が不透明。分かるところからkintone化を進めてはいるが、あまりログイン頻度には結びついていない。

・業務に関係なく、毎日ログインしたくなるような機能を用意する
弊社の場合は「分報」(Xみたいな機能)をもたせていて、これがわりと好評。その方もリアクションはとってくれるけど、毎日ログインするほどではない。

・直接言う
本当はこれが一番!しかし注意のように受け取られることで、システムに対する抵抗感を増してしまいそうで怖い!


書いてみて、なんだか…kintoneというよりは、自分自身の気持ちとそのユーザーさん、職場の雰囲気の問題のような気がしてきました😂

ログイン云々ではなく、まとまった話題に対してのコメントをどうするか、ということに意識を向けたほうが良さそうですね。スレッドの機能として、会話の経緯は残るので、そこで意見が湧いてくるのは自然なことですし…🤔「追加の意見がある場合は、〇日までにコメントください」など、話題の締め方を工夫した方が良いのかもしれませんね…。

という、愚痴のような壁打ちでした。



7件のコメント (新着順)

eメールでその人にとって必要そうなものを定期的に自動通知などできたら
良さそうだなと思いました。プラグインで何か工夫すればできたらいいなと思います。
ぼんやりしたコメントですみません。


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サービス業
2025/04/22 15:20

コメントありがとうございます!
弊社は世にも珍しいライトコースなので、現状プラグインの利用はできないのですが😭必要なものからkintoneに誘導していく、という方法は試してみたいと思います。
まず、何がその人に必要か、というヒアリングからですね…
抵抗感を生まないように、ゆっくりとやっていこうと思います…!

コメントありがとうございました🙂

該当の方のPCに設定可能であれば、
起動したときのスタートアップに
kintoneのショートカットを設定するのはどうでしょうか?

(「pc起動時 ブラウザ起動」などのワードでネット検索するとやり方が分かります)


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サービス業
2025/04/22 15:18

https://jo-sys.net/windows11-startup-webpage/

↑こちらのページを参考に早速設定してみました。
この機能を知らなかったのですが、便利ですね…!

ログインの習慣づけに限らず、便利な機能なので、
ユーザー全体に情報共有しようと思います。

コメントありがとうございました🙂

小生も、Windowsスタートアップがよろしいかと思いますが、設定するのに結構手数が多いためそこで挫折する方も出てくるかと。

そこで、もう少し発展させて、
①Power Automate Desktop(WinPC標準搭載のRPA)で「ブラウザを起動してkintoneにログイン(ココでRPAでのボタン押し?)し、承認画面を開く」フローを作る。
②生成AIさんに「Power Automate Desktopフローとその起動をWindowsスタートアップに自動設定するファイルを頒布したい」などと訊いて、レクチャーを受けたり頒布用ファイルの調整を行い、
③最終的にzipか何かで受領する。
として、③をユーザーに配って実行してもらう。というのはいかがでしょうか。
(何となれば、①も生成AIと相談して作り上げるのもアリですね。)

活用できそうとのこと、何よりです☺
当事者の方やほかのユーザーの方にも うまく設定できるとよいですね

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サービス業
2025/04/24 13:05

コメントありがとうございます!
RPAにすごく興味があったので、これを機に勉強して試してみたいと思います🙂WindowsにもRPAが標準搭載されてたんですね、全く知りませんでした…

こちらのやり方なら、ユーザーにとってもハードルが低そうです。
コメントありがとうございました😄

語弊がありそうでしたので、いちおう指摘を。
Power Automate Desktopは日本ですとMicrosoft365ライセンスを持っていないと使えないので、
365環境でないなら、無料で使えるマクロマンがオススメです。

Office365ライセンスが必要なのは、「Power Automate(≠Power Automate Desktop)」なのでは?

=====追記です。
チョット調べてみましたが、Power Automate Desktopは、
・日本でもOffice365ライセンス不要で無償使用できる。(一部制限あり)
Microsoftアカウント(個人用でOK 無料)でのサインインは必要。
とのことです。

済みません。私の投稿にこそ語弊がありましたね。
しかしながら、Microsoftアカウントがないと利用できないかと思いますので、
アカウント取得が必要ですね。

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サービス業
2025/04/22 14:37

・直接言う

これがコミュニケーションでは一番大事だと個人的に思っています。Case by caseですが自分の場合> は大体下手、下手に出て話しますね。

工場長さんのこのコメントを見て、そうだ!!!大事なのはコミュニケーション!!!と思い、急遽お話してきました。と言っても、遠方にいらっしゃるのでメールですが。。



ログインしない大きな理由としては
・通知が多すぎる
・所属している「@組織」が感覚と異なる
というものでした。

部署内でちょっと特殊な立ち位置にあって、ほぼ一人部門みたいな仕事をされている方なので、例えば「@営業部」で通知が飛んでも、自分に関係ない話の方が多い…ということが多かったようです。

部署としては「@営業部」の話題も目を通しておいてもらえると嬉しいのですが、まず抵抗感なく使用してもらうのが大事、ということで、別の組織を作成して、ユーザー全体にもアナウンスしました。

とりいそぎ、状況報告です…!背中を押していただき、ありがとうございました…!


工場長 バッジ画像
営業
2025/04/22 20:40

直接お話しできない人とのメールはなかなかコミュニケーションを取るのが難しいと思いますが、ナイスチャレンジですね!

通知は結構奥深いですが、めさんも参加されていた下記のキンコミイベントにヒントがありそうな、なさそうな。もう1回私も見てみたいと思います。
11/21 14時半〜 通知機能 活用セミナー

単純に通知の絞り込み作成でもやり方次第である程度なんとかなるかもしれませんが。

picture_icon-02-02 便利に使おうガイドブックVol.9通知.pdf
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サービス業
2025/04/23 08:39

そうですね~モヤモヤし続けるより、勇気出して良かった~と思いました😄工場長さんのアドバイスのおかげです!ありがとうございました。

通知、奥深いですよね🤔共有していただいたアーカイブをもう一度見直してみようと思います。タイムリーなことに、部署内で実施していた「kintone相談会」(ざっくばらんに気になる機能について質問する回)で、通知について説明をしていました。意外と、「絞り込みを作成する」機能を知らない人が多くて、ノウハウ共有に役立ちました。今回のユーザーさんは参加されていなかったので、資料を共有して、ユーザビリティを高めたいと思います!

コメント、ありがとうございました🙂

モカ
建設業
2025/04/22 14:03

弊社も用事がないとkintoneにログインがない方は多数います。

ログインしてほしい方は承認してほしい役員の方だったりするのですが
何度か直接お話した際に、いい顔されなかったです💦
「なんでこんな承認しないといけないんだ」とも言われたことあるので
余り何度も直接お話されるのはおすすめできないです。

ログインがないことを上司に相談したところ、私が直接伝えるのではなく、
もっと上の方から話してもらった方がいいとのことでしたので、交渉は任せています。

現在は営業部がkintoneで在庫管理をしているので、そのアプリを使う部署は
1日に何度もログインしている環境です。

ログインがない方に、何か聞きたいことがあれば宛先指定で質問しており
9割の確率で返答が来ます。
まれに通知に埋もれて返信がない場合は、再度 宛先指定で書き込んでいます。
簡単な回答をもらう場合、電話のが早いのですが記録が残らないのが困るので
基本はkintone上にコメントとして残しています。

スレッドで話し合っているようでしたら、宛先指定で「〇〇さんのご意見も欲しいです」
などで返信くれないでしょうか?
複数人数でやり取りしていると「誰かが答えてくれる」と返事をくれない方もいます。
宛先指定すると聞くと、かなりの確率で返答が来ます。

宛先指定は複数人でも送れますので、おすすめです。
なかなか返事のくれない方、大事な要件は本人と、その上司も一緒に
宛先指定しておくと、さらに返答が来る確率が上がります!

個人宛に聞くのは手間ですが、結果的に返答が集まる時間は早いです。

皆さんが使えるアプリがあるのもいいと思いますが、すぐには実装は難しいと
思いますので、宛先指定が手っ取り早いかと感じます。


承認者がなかなか見てくれないのはつらいですね。
直接言うと角が立つのであれば、リマインダー設定でいかがでしょうか。

うちでは、期日があるものは、期日3日前と期日到来でリマインダー、
期日がないものは、プロセス管理で自分の番になって3日でリマインダーなど設定しています。

モカ
建設業
2025/04/22 14:40

リマインダー便利ですよね。
リマインダー設定していても、ログインしてくれないんです。

何度も通知が送れるように日付フィールドも設け、
そこに入力された日付でリマインダーしていますが、それでも承認されないです
(ログインなし)

設定ミスかと思って、他の方に見てもらいましたが確かに通知は飛んでいるんです。
ふとしたタイミングで一気に承認されるのが標準となってしまっていますが
ログインもしてくれないとなると、どうしよもないですもんね。

プロセス管理に一括承認機能がないのも、承認するのが嫌になる1つなのかも
しれません。

ご本人に承認から抜けるのかの確認もしたのですが、承認はするとのことでしたので
そういうものと思うしかないですよね。

そこまでやってもダメなら担当者としてはこれ以上打つ手がないかもしれませんね。。。

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サービス業
2025/04/22 15:10

アドバイスありがとうございます😭
リアルの会議や呼びかけと同じで、「みんな」に呼びかけるよりは、「個人」を宛先にしたほうが、お返事をもらえそうですね(宛先指定で9割回答、というのに驚きました。やっぱりそういった細やかな工夫が必要ですね…!)

ログインしてほしい方は承認してほしい役員の方だったりするのですが
何度か直接お話した際に、いい顔されなかったです💦
「なんでこんな承認しないといけないんだ」とも言われたことあるので
余り何度も直接お話されるのはおすすめできないです。

ログインがないことを上司に相談したところ、私が直接伝えるのではなく、
もっと上の方から話してもらった方がいいとのことでしたので、交渉は任せています。

これ、役員の方は「慣れない」とか「忙しい」というような理由があるんだろうな、とそちらの気持ちもよくわかりますが……く、悔しい~~~~~!!!!となりますよね😂そこをシステムで何とかするのがDXだとは思うんですが、どうしても気持ちは…。冷静なモカさんの代わりに私が悔しがっておきます…!

電話のが早いのですが記録が残らないのが困るので
基本はkintone上にコメントとして残しています。

これも大事ですね!

いつも参考になるアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます~!

コメントなどのタイミングが問題なのであれば、先回りしてメンションするとかどうでしょう?
「●●さん、いかがですか?」って


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サービス業
2025/04/22 15:05

確かに「@組織」としてメンションはつけていましたが、個人を名指しだとより自分ごと感が増して、リアクションがもらいやすそうですね🤔今回は、一旦ログイン習慣をつけてもらえることになったので、これから試してみます!
コメントありがとうございました🙂

弊社も似たような事象が起きています。
まず営業活動で日報アプリに登録するのは必須なのですが
しない人がいる。上長から注意されてもしない。
操作が分からないのかな?使いにくい点があるのかな?と思って
お声がけしても一向に改善しない。
。。。意思を持って触らないのかなと思うようになりました (´;ω;`)

なんでログインしないのかさりげなく理由が知りたいですよね。。。

各部署ごとのスペースを作成し情報共有の場として
活用出来る様周知しましたがほぼゴースト空間と化してしまい
必要性を感じてないから使わないのだろうから「便利で使いやすい」と思われるような
何かを行う必要があるなと思いました。
(部署間の情報共有があまりなくLine等個別間必要な事は済ませてしまう社内文化です)

Kintoneとは別になりますがFormsでアンケート(2.3分で終わる簡単なもの)をとり、
リマインドしたり期限延長しても7割しか回答がされない。。
社内全体に同じ方向を向いてもらうってなかなか難しいなって日々思っています。。
ちょっとそれたコメントになってしまいすみません💦


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サービス業
2025/04/22 15:03

コメントありがとうございます!

アンケートについてはうちもなかなか回答が集まらないときがあるので、お気持ちよくわかります…!Formsなのでkintoneとは別になりますが、アプリストアにある「ToDo」アプリを利用されるのはどうでしょうか?

弊社の場合はアンケートアプリにリマインダーを設定していますが、kintone上で取りまとめていない事柄(kintoneを利用していない部署も含んだイベントの出席参加〆切など)は、ToDoに登録して、メールでの返答を促しています。締切日以外に、締切日3日前くらいにリマインダーをつけているので、意外とそこでハッ!となって一気に回答してもらえることが多いです。

使ってもらえない原因がわからない…というのが、一番悩みの種になりやすいですよね。弊社もこれから規模を拡大して、同じような悩みにぶつかるかと思うので…お互い頑張りましょう!

ありがとうございました🙂

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営業
2025/04/22 13:49

完璧を求めるとしんどいので、焦らず地道に行くのも大事かなと思います。色々な人がいますので。
うちはリアクションなかなかやってくれないので、リアクション取ってくれるだけで凄いと感じてしまいます。
あと目的は業務効率化であって、毎日ログインではないと思いますので方向を見失わないようにする必要もあるかと思います。

実対策としてブラウザのホーム画面をkintoneのポータルにしてしまうのは少し乱暴ですかね。
会社によっては自社ポータル画面をトップに出すので難しいかもしれません。

私はブラウザのお気に入りの左上にkintoneフォルダ作ってあげて、その人が良く使うアプリのショートカットを個別に入れてあげるということはしています。
その上で★の使い方も教えています(知らない人が多い)



・直接言う

これがコミュニケーションでは一番大事だと個人的に思っています。Case by caseですが自分の場合は大体下手、下手に出て話しますね。


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サービス業
2025/04/22 14:57

うちはリアクションなかなかやってくれないので、リアクション取ってくれるだけで凄いと感じてし>まいます。
あと目的は業務効率化であって、毎日ログインではないと思いますので方向を見失わないようにする>必要もあるかと思います。

これ、本当にそうだなあと思いました。管理者として向き合いすぎているせいか、良い部分をスルーして、モヤモヤする部分にフォーカスしていました。

ちょっとしたモヤモヤのつぶやきのつもりでしたが、工場長さんのコメントに背中を押してもらって、問題解決に1歩進みました!(アップデートですね)

いつもながら、感謝です~🙏ありがとうございます。