トップ > みんなの投稿 > アイデア募集 > 一覧での相談です。 可能でしたら、コメントの... myu 卸売業、小売業 2024/11/23 09:55 一覧での相談です。 可能でしたら、コメントの表示を既読したらコメント数の数字が消えるなどの設定ございますか? コメント未読が表示されると嬉しいですが、ご無理であれば大丈夫です! 一覧での相談です。 可能でしたら、コメントの表示を既読したらコメント数の数字が消えるなどの設定ございますか? コメント未読が表示されると嬉しいですが、ご無理であれば大丈夫です! kintone初心者 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 1件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 かな 建設業 2024/11/23 15:26 そうですね、、これはコメントがあるかどうかの数字になるので、既読・未読機能はないんですよね。。 レコードのコメントは色々使い方があると思いますが、チャット機能として使うと結構しんどいことになります。 対応しているかどうかはプロセス管理で対応できるので、「対応します!」とか「対応完了しました!」とかをコメントに残すのはあまりおすすめ出来ません。(メンション付けなかったら見に行かない限り(あと作成者とかじゃない限り)分からないですし。。) 個人的にこれ良かったというおすすめとしては、 ・要注意(イレギュラー)案件ですよ、という注意喚起 ・対応に難航している、急ぎの対応が必要、などの重点(クレームなど)案件 という意味で使う方法ですね。 「要注意」とか「急ぎ対応」というのはラジオボタンで置いても良いですが、理由や経緯を書こうと思うとコメントの方が編集不要で、目につきやすい、あと個別のメンションが可能(担当者やレコード担当外に通知するとか)というのが大きいですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 myu 卸売業、小売業 2024/11/23 16:37 かな ありがとうございます いままでサイボウズ使っていてコメント機能がとても便利だったんです 添付も張れたし、メンションも楽でした キントーンにどっぷりはまりたいので早めになれるようにしていきます!(笑) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 suji 2024/11/26 09:53 myu おはようございます。 添付、メンション中心にしたいということなら、 レコードへのコメントではなく、スレッドへコメントしたほうが 良いかもしれませんね。 アプリコードを利用すれば、該当レコードへのリンクが貼れるので 近い使い方はできるような気もします。 アプリコードを設定する https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/app_othersettings/appcode.html 以上です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 myu 卸売業、小売業 2024/11/26 19:05 suji リンクなどもしっかりみたのですが スレッドコメントだと添付ができるようになるんですか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 かな 建設業 2024/11/27 08:51 myu リッチテキストなので、ファイルの添付も出来ますね! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 suji 2024/11/27 09:13 myu おはようございます。 かなさんがすでにフォローされていますが念のため。 ファイルの添付 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/common_operations/attach_files.html いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 myu 卸売業、小売業 2024/11/27 12:54 かな ファイル貼り付けが出ないのですが・・ 何の設定でしょうか? 何度もすいません・・ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 suji 2024/11/27 13:14 myu 画像はレコードですね。レコードへの添付は添付フィールドのみ可能です。 上のコメントで言及しているのは、アプリではなくスレッド機能となります。 スレッドについてはこちら参照ください。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/space/thread_comment.html アプリコードを設定済みのものであれば、このスレッドのコメント時に レコードへのリンクが自動で作成されます。 例として、アプリコードをorderにすると、「order-11」と書けば そのアプリのレコード番号11番へのリンクが自動で作成されることになります。 また、スレッドのコメント内にデータを添付することができます。 ヘルプは既出のリンク参照ください。 以上です。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そうですね、、これはコメントがあるかどうかの数字になるので、既読・未読機能はないんですよね。。
レコードのコメントは色々使い方があると思いますが、チャット機能として使うと結構しんどいことになります。
対応しているかどうかはプロセス管理で対応できるので、「対応します!」とか「対応完了しました!」とかをコメントに残すのはあまりおすすめ出来ません。(メンション付けなかったら見に行かない限り(あと作成者とかじゃない限り)分からないですし。。)
個人的にこれ良かったというおすすめとしては、
・要注意(イレギュラー)案件ですよ、という注意喚起
・対応に難航している、急ぎの対応が必要、などの重点(クレームなど)案件
という意味で使う方法ですね。
「要注意」とか「急ぎ対応」というのはラジオボタンで置いても良いですが、理由や経緯を書こうと思うとコメントの方が編集不要で、目につきやすい、あと個別のメンションが可能(担当者やレコード担当外に通知するとか)というのが大きいですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示