■相談したいこと
忙しい他部署で、システムを浸透させるコツがあれば、教えていただきたいです😭
■契約の状況
・ライトコース
・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用)
・営業部で使用→2055/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)
(3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中
■背景
上記の背景の通り、自部署から他部署(現場)にkintoneの利用が拡大されました!テスト参加という形ですが、5名のユーザー(チームのリーダークラス)が新たに参加されます。
しかし、現場はやはり忙しく、kintoneにログインしてくれるものの、スレッドでの話し合いにはなかなか参加できないようです。もちろん、対面でじっくり話す時間もなかなか取れず…。
拡大前は、とりあえず始めてしまえば、スレッドで話し合える!と思っていましたが、なかなか難しい状況です。ログイン自体は、1日1回朝は見てくれる、数回見てくれる、というように少なくとも1回はしてくれている感じです。
■やってみたこと
・キラーアプリの作成
→毎日使うアプリを作成しようとしたものの、上記のような状況なのでなかなか意見が聞けず!他部署で仕事内容が詳細にわかっていないこともあり、自部署のときのように、自分でとりあえず作ってリリース!ということも難しいです。。
・声かけ
→ログインできました?ぜひいろいろ触ってみてくださいね~という声かけはしましたが、ちょっと壁ありそうです。便利そうなのは分かるけれど、忙しいなか、プレッシャーかけられるのは嫌そう、という感じです。
・悩み事窓口の設置
→アプリ、スレッド、分報などでちょっとした困りごとでも相談できる場所を設置。が、まだ相談する段階ではないのか?業務上での困りごとを言語化する時間もなさそう?で、相談は届いていません…
言語化してみて、やっぱりもうちょっと対面でのコミュニケーションが必要そうだな、と自分で感じました。時間をとってもらう、ということがまず第一の課題のようですね・・・
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投稿を表示すみません!コメントいただいてから大分日数が経ってしまいました…!
また個別でコメントさせていただきます🙇
現状報告として…
いただいた意見を参考に以下のことをやってみたところ、
新規ユーザーからコメント、提案が少しずつもらえるようになってきました!
💡たたき台を先に作る
営業⇔現場をつなぐアプリがまず欲しい…と思っていたのですが、そもそも現場の業務があんまり分からないよね、ということで「業務棚卸アプリ」を作ってみました!
「業務名」「現状(Excel、Word、紙など…)」「使用ファイル」「kintoneに移行できるか(可否、保留、廃止…)」といった項目を付けて、テーブルでどんどん入れていってもらうことにしました!
入力やチャットの練習にもなるし、業務の洗い出しもできるし、ということで現状これが仮のキラーアプリかな?という感じです!
💡キーマンを見つける
同じ部署の人(営業部員)に呼びかけて、新規ユーザーに対してkintone上で積極的にコミュニケーションを取ってもらうようにお願いしました。結果として、頻繁にレスポンスをくれる人がキーマンになりつつあります。アプリの提案もいただけて、良い感じに進んできました…!😭
💡気が楽、嬉しいを重視
「やって!」だとやっぱりしんどいし、抵抗感も出ると思うので、「とりあえずkintoneのことを知ってね」くらいの気楽さ、「仕事のシステムだけど楽しいよ」という嬉しさ、を伝えるようにしました~
気楽さ→営業同士のチャットに、新規メンバーもメンションをつけて、とりあえず内容を見てもらう。他の部署のことが分かるし、これくらいラフな感じで会話していいんだ~というのが結構伝わった気がします!(絵文字使用者も増えてきました)
楽しさ、嬉しさ→分報で本当に他愛もないことを報告する!(お昼ごはんとか)。既存ユーザー同士がコミュニケーションをとっているのを見てもらうことで、楽しそう!と思ってもらうようにする!
プロフィール写真を、愛用の楽器と映っている写真にしていい?というような声も挙がるなど、少しずつ親しみを持ってもらえているような気がします~!
みなさまありがとうございます😭😭😭取り急ぎのご報告です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示め様の投稿、個人的にしっくりきやすくてよく参考にさせていただいております(..)
状況が近いなと感じ、コメントさせていただきました!
参考になるか分かりませんが…。
私も事務局(私)と現場(私の場合は営業部)の拠点が違っており、
kintone浸透を模索する日々を送っております。。
どのくらい理解してくれているのか?顔も見れず、かといって頻繁にWebMTGの時間を取るほど
現場は暇ではないし、あまり詰め込んでも理解が追い付かず挫折させてしまうかも…と^^;
私が思っていることは、他の方も言われていましたが
"キーマンを見つける" これが重要そうに思いました。
kintoneを積極的に、前向きに使ってくれていそうな、"よき理解者"を現場側で見つけられたら
その人から現場の様子を吸い上げることが出来るようになりました。
その人が別の方の意見を「○○さんがこんなこと言ってたよ」などと伝えてくれることも。
現場側としても、そばにいない人に聞くのはちょっとハードルあるけど
近くにちょっと分かっている人がいてくれるのは助かるのだと思っています^^
あとは、実際にアプリを使う!という状況に置かれないとスイッチが入らない…
という人も多いと思いますので、実際使ってもらいたいアプリを「えいっ!」と作ってみて
使い方のフローもたたき台で作ってみて
「これでやってみて!やり方確定じゃないのでやってみてあれ?って思ったら聞いて!」
というパターンのほうが、意見は出やすい気がします。
私は当初、たたき台なしで「好きにやってみて」としていたのですが
(アクションボタンや各アプリからの記入など、いろんな方法で出来るのが
kintoneの強みでもあると思っていたので…。)
現場からしたら「何していいか分からない状態」だったようで。
ある程度kintone理解している事務局と現場との差を感じました…苦笑。
この状況にしたら、意見をくれる人がぽつぽつと出てきて、
意見・質問の質で「お、この人"キーマンになってくれる"!」というのも見えました!
半分くらい私のお悩みになってしまったかもしれませんが…すみません💦
お互い普及活動、頑張りましょう(>_<)
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投稿を表示はじめまして。
ワタシも事務方です。
ワタシの場合は、まず。。
ベースを作り、使ってもらいながら
ユーザーインターフェース等を拡充していきました。
ワタシの場合、部内の問い合わせノウハウの可視化アプリを作ったのですが
問い合わせ内容次第では、
『こんなこと書きたいよね。。』
ってことが出てくるので、都度、対応してたりします。
そんな会話をしてくなかで。。
俺も入力してみようかな?
って方が出てくるかなと思ってます。
拡めるのって焦ると大変なことになるかと思ってコツコツ運用していくことにしてます。
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投稿を表示これ👆に尽きるのですが...
現場に仕事を依頼するのは、どこか「他部署」を経由するのでしょうか?
通常、仕事を受注するのは「営業」ですよね、
そして、会社のなかで、関係部署に「展開」していくのだとおもいますが
【展開=5W1Hを伝え、仕事が流れていく】
この「展開」今はどのようにされているのでしょう?
一例
営業(受注)➡ ○○部 (※※作業)➡ 現場(作業・終了報告)➡ 営業(売上)
この「➡」の部分を 上流からkintone に変えると(=kintoneで仕事が流れてくる)
使わざるを得なくなる...とおもうのですが
もし、この「➡」部分が既存の業務システムで行っている場合は
他の流れを見つけていくしかないですね
kintone の イイ👍ところは「アプリを使う人が、アプリを作れる(作る)」
CMの「痒い所に手が届く」アプリを作るには自部署でなければ難しいでしょう
なので、
に、め さん が「アプリの作り方を伝授する」なんて方法はいかがでしょう?
【 = 一緒にアプリを作る】
め さん、一人でアプリを作るのではなく
各部署にアプリを作る 仲間を作るつもり...こんな感じが、いい🦆かもしれませんね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示たたき台だとわりきって、自分でとりあえず作ってリリースでいいんじゃないですか?
kintoneアカウントだけ渡されて「はい、みんなで話し合いましょう」よりも
めさんが業務内容がわからないなりに、たたき台を作ってくれて、「ご意見ください」のほうが
気が楽だし、うれしいと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アプリ自体は使ってみてくれてるんでしょうか?(レコードの登録具合やアクセスログで分かりますよね?)
使ってはくれてるんでしたら、「便りが無いのは良い便り」という言葉もあるので、案外今のところ非の打ちどころがないだけかもしれませんよ