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(悩み)アプリの作成場所について、アドバイス頂ければ幸いです。

社内的にkintoneの本格運用が始まりそうで、色々基準等も出来上がっているようなのですが、アプリの作成場所を「ポータル」としたほうがいいのか、「各スペース内」とした方がいいのか、悩んでいます。

完全にスペース間での連携がなく、今後スペースの変更もない、とわかっていればいいのですが、そのあたりは使用していく上でどんどん変わっていき、アプリの利用場所(スペース)やアプリ間の連携も出てくるような感じがしています。

このようなことが予想されるアプリについては、とりあえずポータル側でアプリを作成し、スペース内では関連リンクを張り付けて運用する方がよいでしょうか?
皆様の経験などからアドバイス頂ければ幸いです

(自分の作成しているアプリには添付資料があったり、ルックアップ等で移動後のチェックがちょっと面倒なこともあり、極力アプリの移動を避けたいので、、、)

5件のコメント (新着順)
tensin川岸
営業
2021/07/01 10:01

kintone使って8年ほどになりますが、私は全てのアプリをポータルで作るようにしていますね。
その方が状況の変化に対応しやすいんじゃないかと考えています。
(最初に色々ごちゃごちゃと考えるのが面倒だから、というのが本音💦)

アプリ毎の権限は組織やロールを活用しながらできるだけサクッと設定完了できるようにしています。

スペースは部門や部門リーダー間で告知やディスカッションをする為の会議室の様な感じで使っていますね。
メンバーに必要となるアプリはその時々で必要に応じて関連リンクさせるイメージです。


tensin川岸さん

>(最初に色々ごちゃごちゃと考えるのが面倒だから、というのが本音💦)
何より共感です。(^^♪
関連リンクでうまく活用することもできるということが知れて、ホッとしました。
共有側とスペース内側とのバランスを見ながら、進めてみようと思います!!!

Qoo
2021/07/01 09:43

ものすごく反省しているのはスペースをうまく利用しなかったこと。
なので、スペースはおすすめです。スペース間でも連携は問題ないと思いますが。詳しくないのでアレですが。うちが使っている分には、スペース内で作ったアプリに別のところから連携してデータ引っ張るのは問題なく動いているです。
今は、スペース内でしか、アプリ作っていませんね。


>今は、スペース内でしか、アプリ作っていませんね。
そういったパターンもあるんですね!!!
なるほどです↑

スペースの運用って悩ましいんですよね…
弊社では導入当初部署別にスペースを作り、その部署に必要なアプリをスペース内に作成していきました。
でもやっぱり違う部署のアプリも見たいという声も多くなり、結局ほとんどの人がすべてのスペースに所属するといったことになっています。
もう一つは、在庫管理や、出荷管理、売上管理など、カテゴリーごとにスペースを作るという運用もしています。
分かりやすくていいのかなとは思うのですが、何がいい方法なのか答えは出ません。

とりあえず今はポータルのお知らせ画面にすべてのスペースの主要アプリのリンクをアイコン付きで配置し、
スペースに入らなくてもアプリを見られるようにはしています。

いや本当に、スペースの運用って悩ましいです・・・


結局のところ、運用をどうするかがなかなか見えない
 ↕(という一方で)
kintoneアプリは現場運用に合わせて改良していく

というところで、ジレンマ的なものなんでしょうかね。。。

ただ、皆さんがそれに対応して、工夫して、解決していることが分かったので安心しました↑↑

同じ悩みを抱えている方や、それに関するリクエストや相談が多かったのか、3月のアップデート情報のリリースの際に『開発中の機能』として、
アプリの所属するスペースを変更可能に
https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2021-03.html#point7
というのがありました。

弊社では、縦割りは良くないと思いつつも部署単位のスペースがメインで、その他に共通のスペースという作りになっています。
※部署ごとに徐々に導入した結果というのもあります。
部署間の情報共有のためにも、見直す時期が来るんだろうな・・・と思いつつ手つかずです。
新しい部署での導入が決まった際に、データDL+共通スペースにアプリを複製+データUpのようなこともしました。

なので、スペース変更が可能になるのを「今月は来たかな?」とアップデート情報を見ながら期待して待っています。


サエラたなかさん

「開発中の機能」としてあるんですね。
早く使えるようになれば、悩みも解決し、うれしいところです。

大きな流れとしては、「共有スペース」と「各部門/部署」といったところが無難そうですね。我々も今からというところなので、kintoneになれるという意味で「データDL+共通スペースにアプリを複製+データUp」的なことも繰り返しやってみながら、試行錯誤してみます。
そして、アップデートに期待していきたいと思います。

みっちゃきさん

サエラたなかさんのおっしゃるとおり「開発中の機能」という扱いですが「新機能の先行利用」という形で利用は可能です。

ですので、今では「ポータルにはアプリを作らず公開スペース内アプリのみで運用」としたらアプリの引っ越しの悩みはなくなるという事になります。もちろんまだ正式リリースではないという点についてはご注意ください。

現在開発中の新機能を有効化する
https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/new_feature/new_feature_overview.html#new_feature_new_feature_overview_40

要所の画面をキャプチャしましたので添付します。

本機能の注意点として

1)非公開スペースの引っ越しはできない
2)ポータルとスペース間での引っ越しはできない

というのがあります。

1)については、一時的に公開スペースにして作業するという方法で対応可能です。
2)については、現時点では対応策はありませんが今後のサイボウズさんのアップデートに期待しています。^^

2021年3月版のアップデート前の話になりますが、
「スペース内アプリの使い方について」皆さんどうしていますか。という投稿でディスカッションしたことがありましたので参考までにリンク掲載します。
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ssofdhhwzcchfugu

またキンスキ松井さんも以前【スペース内 or スペース外】アプリをどちらに作るべきか、みんなに聞いてみた とのブログを作成されています。
https://www.kinsuki.com/entry/space

ちなみに私のところでは当時悩んだ末、結局「アプリは原則ポータルに作成。各スペースには関連リンクやお知らせ掲示板からのリンクで利用」という基本方針で展開しました。

参考になればうれしいです!

西村さん

「現在開発中の新機能を有効化する」がそもそもわかっていませんでした。orz
詳細情報ありがとうございます!

>結局「アプリは原則ポータルに作成。各スペースには関連リンクやお知らせ掲示板からのリンクで利用」
皆さんやはり色々なやり方で試されているんですね!
まだ、社内的にはいまからということもあるので、このあたり一度話し合ってみます。

あとはアップデートがいつになるのか、待ちどうしい限りです!!!

みっちゃきさん
要は「正式版じゃ無いけど、使えるレベルにはなってるのでそれでもよければ使ってみてください。でも、正式リリース時には仕様変更が入るかもしれないので、その時はごめんね!」って感じかなと。
よく言うところのβ版的なものと割り切って使うのもアリかもしれないです。

みっちゃき さん
私は基本機能で利用する場合は
スペースで分けています。
スペースでわかる方が整理しやすいかなと思います。
ポータルの場合、アプリを探すのが大変ですね。
よく作成するのは
 ・共有マスタスペース 取引先・仕入先マスタ・・・
 ・部門別スペース   営業部、経理部、総務部・・・・
 ・作業内容別スペース(システム単位)・・・伝票、受注売上在庫、
ポータルにスペースの案内のリンクをメニュー形式で作成するパターンですね。
・共有マスタの中の取引先マスタなんかは営業のスペースからでも利用します。
スペース間のアプリ連携(ルックアップ)なんかはできますので
アクセス権等々考慮が必要ですが、スペースで制限することで
各利用者の参照するアプリの塊が見やすくなりますね。

その他ポータルに関する色々投稿がありますので、ご確認いただければと思います。
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/search?utf8=%E2%9C%93&menu=aotz89wbfnjit5h2&body=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2


NSAS平野さん

ありがとうございます。

スペース間でも連携できるんですね!
アプリ数もそれなりにあるようなので整理面とアクセス制限の両方を踏まえて、アプリ制作先のすみわけを考えてみたいと思います。

ポータル投稿についても参考にさせてもらいます!!!