ミュートした投稿です。
ガバナンス不在だとこうなりませんか?・データ構造がバラバラ(同じ顧客なのに項目定義が違う)・類似アプリ乱立(単一の真実が存在しない)・責任者不在でライフサイクル管理不能しかも厄介なのが、現場は「便利に使えてる認識」だから止めづらい。▼お聞きしたいです・アプリ作成のレビュー/承認フローって設けてますか
ガバナンス的には 社内のルールとしては ・AI関連を入れるときには審査を出す ・アプリを本格運用する前には審査を出す 部内のワタシ制定ルールは ・3カ月に一度、アプリの棚卸しをする →不要の場合には、状況をヒアリングしながらアーカイブor削除 ・3カ月に一度、大規模な人事異動の際にはアカウント棚
具体例を持ちあわせていないので恐縮ですが、 ・kintone ガバナンスガイドライン|サイボウズ公式 ※資料ダウンロードページ/紹介動画あり ・自分たちのガバナンス設計|kintone SIGNPOST あたりがご参考になるのではないでしょうか。
社内kintoneガバナンスについて弊社では今期から各部署の代表1名とDX推進課でガバナンス委員会を立ち上げました。ただ、実際ガバナンスで何をしていくのか決めきれていない状況です・・・皆さんどのような施策を行い、また会社全体に広げていきましたでしょうか!具体例などあれば教えていただけると幸いです。
ガバナンス」から無料で追加できるサンプルアプリです。 ========== cybozu.com共通管理者が、kintoneに登録されているアプリを管理するためのアプリです。 アプリ管理画面で表示される情報に加え、運用保守で必要な追加情報を併せて管理できます。 各アプリの担当者とのコミュニケーシ
ガバナンスも大切ですね。 情シスに対する基準は...😱 イシイさんの会社の規模なら当然かと思いますが、すごそうなことがわかりました。笑
市民開発の方々はひととおり私の講習を受けていただいた方が対象です 内容は完全マニュアル+社内ガバナンスです 話を聞いていただけるだけで感謝です 情シスは別 (愚痴になりそうなので控えます💦
ガバナンス設計で大事なこと
課題に対するガバナンスの例
ガバナンスはコンパス