キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/01/19 15:02

キントーンでアプリを作成し始めた初心者です。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、どなたか教えて下さい。
イベントで各個人が使った経費を一つのアプリで管理しようとしています。
テーブルでユーザー選択し、明細(経費)を入れていき、各個人の合計迄はできるのですが、自動追加した分のすべての合計金額はどうすればいいでしょうか?。(イベントにより参加人数が異なるため、自動追加としましたが、予め人数分を準備すればいいのでしょうか?)

3件のコメント (新着順)

少しずつ改善が進んでいく履歴を見ているようでジワリますな😀
独り言になりますが😏

fuku_inu バッジ画像
製造業
2024/01/19 15:12

テーブル外に計算フィールドを1つ置いて、式を
 SUM(合計)
としたらよいと思います



こちらも見てみてください
kintoneヘルプ↓
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/autocalc/table_autocalc.html#autocalc_table_autocalc_20


fuku_inu バッジ画像
製造業
2024/01/19 15:16

式のカッコの中は、
かなさんのおっしゃるように、フィールドコードです

今回の場合は、
[テーブル内で合計を自動計算しているフィールド]のフィールドコードですね

ユビゾー
2024/01/19 15:19

ありがとうございます。
小計と合計にすればいいのですね。
各経費別にも合計できるのでしょうか?。

かな
建設業
2024/01/19 15:11

設定のフォームの「数値」の横に「計算」というものがあります。
この計算フィールドを使って、「SUM( フィールドコード名 )」にすれば、各テーブルの合計が自動計算出来ますよ!
【参考】https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/autocalc/table_autocalc.html


ユビゾー
2024/01/19 15:18

ありがとうございます。
各経費別の合計も計算できるのでしょうか?。

かな
建設業
2024/01/19 15:22

テーブルの外におけば、そのまま「経費項目別」になりますよ~

ユビゾー
2024/01/19 15:31

ありがとうございます。
できました!!
大変助かりました。
また何かありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

かな
建設業
2024/01/19 15:32

良かったです!
頑張ってください٩( ''ω'' )و