kintoneのスペースやスレッドを活用した「コミュニケーションのオープン化」について、みなさまのアイデアを募集させてください。
もうすぐ12月ですね。
そしてアドベントカレンダーの〆切も迫っています。
今回は「kintoneで組織の風通しをよくしたい!」というテーマでnoteを書こうと思っています。
風通しの良い組織風土を醸成するには、コミュニケーションのオープン化が必須の要素の一つだと考えています。しかし現状、弊社ではメールなどのクローズドな手段が多く用いられており、それが風通しの悪さの一因になっていると感じています。
これまでの取り組みとして、サイボウズOfficeの掲示板でSlackのようなオープンなやり取りを試そうと、資料共有用の掲示板を作ってみたのですがあまり定着しませんでした。
掲示板は「公式の通知・回覧」色が強く、気軽にスレッドを立てにくい印象もあるようです。また、掲示板では過去の情報が埋もれやすいという課題もありました。
いっそSlackのようなチャットツールの導入も検討しましたが、ツールさえ導入すれば解決するわけではありませんし、管理するツールが増えるのも避けたいところです。
そこで現在検討中なのが、kintoneのスペースとスレッドを活用すればSlackのようなオープンなコミュニケーションスペースができるんじゃないかと準備を進めています。
もし皆さまの中で、
・コミュニケーションのオープン化のためのスペース活用事例
・スレッド運用ルールや工夫
・チーム内のコミュニケーションをオープン化する方法
など、実践されていることがあれば、ぜひご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!
(補足)
弊社では、スペースは主にアプリのカテゴリ分けのために使用していて、所属別や特定の業務別にスペースを作成しています。
例えば、
・総務課スペース、業務課スペース
・料金請求スペース、文書管理スペース
など。
(なお、現状、スレッド機能の方は、ほとんど使っていない状態です。)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示キントーンを導入してから3年経ちましたが、活用できてないです。
導入当初に各部のスペースを作ってオープンな文化を目指そうとしたものの、どう活用すればいいかわからず放置…
その後キントーンのリーダー会では議事録投稿に利用していましたが、
その後議事録は議事録アプリで管理しているので、
今はアプリの設定実験などクローズドな使い方しかしてません。
書き込もうかなと思っていた矢先にこちらが投稿されたので、自分も皆さんの活用事例に興味があります!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは、kintone本格稼働して3年位の卸業です。23人位でのコミュニケーションですが、特定の人のみ(取締役・人材採用等)はスペースで入場可能な方を制限してますが、基本的に他は全員入っている「営業」スペースにスレッドを複数作成し、各営業所・営業・アシスタント・kintone・全員 etc
10個位作成しています。宛先を指定して書込みしてますが、ここは全てオープンです。
ちょっとした連絡や、忘年会やお知らせなどを記載しますので、mailはかなり減りました。
オープン化は、色々と意見が有りましたが特に問題もなく運用しております。
お役にたてましたら幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ちょうど同じ課題を持っていたのでみなさんどうされているのか興味津々で見させて頂きます🤔
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます🌤
うちの会社は、スペースでのスレッド機能を使ってこなくて
ほぼ非公開スペースでその中にアプリを運用している状態でした。
まずは・・
1.kintoneのお悩みを軽く聞けるような場所づくり
⇒部内の横通しがしたい。
から始めてみようかと思い、現在進行形とはなりますが
今朝から、以下の方法を試行中です。
①公開スペースを2つ作る。
・アプリを作るためのノウハウスペース
・各種社内での運用についての相談
⇒AI利用申請や個人情報取り扱いなど、細かな社内申請フローについて
②メンションは、全員向け(Everyone)ではなく、グループ名や
個人にする。
⇒通知の件数に影響がないように・・。
いずれは、部内で行われている各種コミュニケーションイベントの
スペースを作りたいなと思っています。
きっかけは、先週末にあったkintoneCafe千葉でのやり取りから。
私はグループ2にいたので、その中での部活動の話が
「おぉ!それ!!」
と思ったのです。
kintoneCafe千葉
https://note.com/tade_r/n/n8ba14636f394
時間はかかるかと思いますが、私もオープンな運用を少しずつ
始めていこうかと思います。
現在進行形の話ですいません。