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最近、FAQアプリを作りました。
どんなアプリにしようかいろいろ考えてみましたが、結局アプリストアのFAQアプリのカテゴリーを自社に合うように変更し、作成者/作成日時/更新者/更新日時を追加しただけのシンプルなものから始めてみることにしました。

皆さんはFAQアプリを利用されていますか?

もし利用されているなら、何か工夫されていることがあれば、ぜひお伺いしたいです。

4件のコメント (新着順)

前部署時代のパソコン更新(交換)の時期に、
情シス部門のサポートの手が足りなさそうだな~ということで、
チャットでやり取りをする場所を作って、設定完了・解決方法までたどり着いたら、
自分で作業したスクリーンショットをバシバシ貼り付ける形で、あんまり手をかけずに作りました。
イシイケンタロウさんと同じでキンスキ裏技で画像貼付けは多用しています✨

僕もFAQアプリベースにしたのですが、使っているうちに削りに削って、
問題点・質問(文字列1行)、対応方法(リッチエディタ)、添付ファイル:画像や設定ファイルを添付
という3フィールドの構成に落ち着いています。
データとしての入出力は無いと考えて、色々できるリッチエディタに頼ってますね。
画像を貼ったり、リンクをスマートに設定したり、文字サイズや色付けができたり👍


やっぱり「リッチエディタ」なんですね!リッチエディタ使ってみようと思います。

カスタマイズビューを使ってブログ形式でFAQアプリ作ってます。
フィールドはリッチエディタと添付ファイルだけで、リッチエディタにキンスキ裏技で画像(gifが便利かも)を貼り付けて使います。
カテゴリ階層利用して1カテゴリ1レコードのみにすると見た目もほとんどブログです。


すごいですね!きっと見やすいんだろうなと思います。私は今はそこまでできないのですが、キンスキ裏技での画像貼り付けには興味あります。

わいら
2021/12/03 10:03

最近、トヨクモさんの「kViewer」と「フォームブリッジ」を活用したものをつくりました。

その特徴は「問い合わせ対応者が、回答内容を自由に更新していける」というところです。

部内の評価は上々。近日、全社展開する予定です!


kintoneを利用していない人でも使えるということですか?
確かにわが社も、kintoneアカウントが全員あるわけではないので、そこは残念だなと思ってます。

たではらRさん

FAQアプリいいですね。
アプリストアには「FAQ」と「サポートFAQ」がありますね。

FAQアプリでは、「カテゴリー」の使い方の参考になります。
サポートFAQアプリでは、「プロセス管理」と、あと「リッチエディター」がポイントですね。

最近私が作ったマニュアルアプリで、普段は使わない「リッチエディター」を試してみました。

CSV入出力などでちょっと取り扱いに注意がいる「リッチエディター」ですが、簡単に表現力をあげるフィールドとしては有効かも!と、その機能を見直しているところです。

何かのヒントになれば幸いです!


ありがとうございます。
FAQアプリは、検索できればOKだと思っていますので、「リッチエディター」いいですね!
内容が見やすくなりそうです。