みんなの投稿

お世話になっております。

先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について
質問を投げていたものです。

今回、1回目にして合格することができましたので、
ご報告となります。

様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。
本当にありがとうございました。

初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。
ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。

今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、
実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2件のコメント (新着順)
モカ
建設業
2026/06/15 09:25

おはようございます。

早速受験されたのですね😊

アソシエイト合格おめでとうございます🎊
嬉しいお知らせありがとうございます!!

kintoneの資格に限らず、合格すると嬉しいですよね。

アソシエイトの知識があると、アプリ作りやすくなりますし🌟

アプリデザインスペシャリストですが、アプリ同士の連携を理解していないと
かなり難しい試験かと思います。
試験時間もかなりシビアなのでコミュニティにあまり参加したことなく
自社の事例しか知らない私にとってかなり難しかったです。

アプリ連携は自社のアプリで作成して慣れている感覚がありましたが
サインポストやサイボウズさんの考えが必要になるので、そこがダメだったようで…

noteなどの試験の体験記でよく見かけますが、SIGNPOSTやパターン実践ガイドを
うろ覚えですと撃沈します(わたしは1度撃沈しました💦)
サイボウズさんの公式のサンプル問題はかなり優しいので注意です。

コミュニティなどに参加していろいろな事例を知っていると
知識量が違うようですね。

自己流のアプリの作り方より、サンプルアプリのアプリ間連携の作り方を
理解された方が試験には有利なので、とにかく連携アプリをたくさん作るしかないです。

実務経験が豊富な方はアプリデザインスペシャリストのが解きやすいようですが
私のようにあまり経験のない方は、アソシエイトのkintoneの機能を
ひたすら理解するのが解きやすいかと思います。

投稿の内容を読んでいて、kintone初心者さんは私寄りのような感じがします。
アプリデザインスペシャリストを受験されるようでしたら
アプリをとにかくたくさん作ることをお勧めします。

試験の時間内で正解の選択肢、誤りの選択肢を全て選ばないと正解にならないのは
本当に難しいです。

受験料が高いので対策されてから受けられた方が試験日のメンタルに良いです。

サインポストの内容はとても良いので、試験を受ける、受けないにしても
kintoneを利用していくのでしたらお勧めです😊

受けられるのでしたら
トヨクモさんのこの記事が良いかと思いますので、参考にしてください。
https://toyokumo-blog.kintoneapp.com/appdesign-specialist-2024-m/


いつもコメントありがとうございます。

他の方への返信にも記載したのですが、アプリデザインスペシャリストの受験を目指し、
サインポストの冊子を購入しました。

以下引用となりますが、
SIGNPOSTやパターン実践ガイドの内容をほぼ暗記するような状態で挑んだら合格した、ということでしょうか。

コミュニティの参加もしてみたほうがよさそうですね。

また、アプリデザインスペシャリストの学習を開始したら質問を投げ始めるかと思います。

他の資格に向けた学習を進めているうちに、アソシエイトの知識が抜け落ちると考えると、
次の試験日の設定がどうなるか…と不安です。

サインポストやサイボウズさんの考えが必要になるので、そこがダメだったようで…

noteなどの試験の体験記でよく見かけますが、SIGNPOSTやパターン実践ガイドを
うろ覚えですと撃沈します(わたしは1度撃沈しました💦)
サイボウズさんの公式のサンプル問題はかなり優しいので注意です。
<br><br><br><br>

モカ
建設業
2026/06/15 14:27

早速のパターン冊子購入されたのですね!
私はSIGNPOSTの内容は公式サイトで勉強していたので冊子と同様の内容かは
分かりませんが、初心者向けの体験記と感じたトヨクモさんの記事を参考に
SIGNPOSTの勉強をしました。

アソシエイトは、1度目の試験でもりおすさんと同様のスコア85%で合格していたので
SIGNPOSTを何度か読み、noteで個人の人が作成・販売されている問題を購入し
「これならいける」というところまで勉強したのですが、58%しか取れなかったんです。

かなり凹みました…

何が足りなかったのか考え直すと、
・SIGNPOSTで具体的に載っている内容でうろ覚えな内容が一部あった
・noteの問題やサンプル問題との難易度の差
・問題で指摘されている内容について最適解の内容をこたえられていない
 (自分はこう直すと考えてしまった)
・問題に対してSIGNPOSTの内容に沿って解けばよかった
 (考えすぎて悪循環)

アプリデザインスペシャリストは皆さんのnoteなどのスコアレポートを
見ていただくと4つの分野で点が出ます。
①目的設定
②プロジェクト企画 
③設計と構築
④リリースと定着/運営/継続企画

私の場合は①目的設定、②プロジェクト企画が35%以下なのに
③設計と構築、④リリースと定着/運営/継続企画は高得点だったんです。

③④はアソシエイトの知識や実際の運用でカバーできていたんだと思います。
①②の対策としてはSIGNPOSTを具体的に覚えること、ラーニングコンテンツにある
業務改善noteを購入することで対策しました。

業務改善noteを見てもわからないことが多かったので
「この業務の何が問題なのか?」という知識が圧倒的に足りてなかったんだと
思います。
他の試験でも同じような失敗をした経験があるのですが
「問題文の意図を正確に読み解く」という力が圧倒的に足りないんですよね…

当時はコミュニティに参加する余裕も時間もなかったので
業務改善noteを購入しましたが、色々な事例に触れることが出来て
業務の問題に触れることが出来ればなくてもいけるような気がします。



エバンジェリストの方の6年前のnoteの記事で、試験時の考え方をとても丁寧に
解説されています。
https://note.com/hiroyukimaeda/n/nc9f2cecb233e

問題の出題範囲も公式練習問題も変わっていますが
考え方としては変わっていないので、とても良い内容だと思います。
わたしもこの内容を参考にして2回目の当日の試験に挑みました。

他の資格に向けた学習を進めているうちに、
アソシエイトの知識が抜け落ちると考えると、
次の試験日の設定がどうなるか…と不安です。

他の試験も勉強されているとのこと!
覚える知識が違うと混乱すると思いますので時期はずらした方がいいかも
しれませんが、一般的にはどうなのでしょうね?
同時進行して受けるものなのでしょうか?

2回目にアプリデザインスペシャリストの試験を受けたときは
さらに1か月後に挑戦したので、基本機能の抜け漏れがないように
1度アソシエイトの復習し直しました。

間が空くとやはり一度復習をする方が安全ではあると思います。

アソシエイト試験の合格、おめでとうございます🎉🎉🎉

ちょうど最近、アソシエイトを取ったら社内での見る目が変わった、業務に役に立った
という話を聞きました。サインポストでkintone以外の業務も捗ったという話も。。。

実務経験がまだあまりないとのことですが、だからこそ今kintoneサインポストを勉強し、
次のアプリデザインスペシャリストも受験されることをお勧めします。

【理由】
 ・サインポストは、kintone導入前の設計段階からリリース・定着・運営・継続改善
  というkintone管理者が通るであろうでのつまづきポイントに対し、先人の知恵を
  もとに、kintone的な考え方を道しるべとして提示してくれるものです。
  私は導入3年経ってから出会いましたが、初心者の方にこそ読んでもらいたい内容です。

 ・アプリデザインスペシャリストではサインポスト的な考え方の理解を問われます。
  一方、基本機能についての知識も問われるので、アソシエイトで学んだ知識の
  記憶が薄れる前に、できるだけ早く受験することがおすすめです。



以下、ご参考までに。私の体験談です。

kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐
 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069

kintone認定アプリデザインスペシャリスト試験 合格体験記 ~もりおす編~
 https://note.com/moriwosu/n/n313f5a1816a5


いつもご返信をいただきありがとうございます。

いただいたリンクの記事、読みました。
実務経験はほぼゼロ、会社では日報をつけるためだけにkintoneが導入されました。
アプリデザインスペシャリストの受験について、様々な記事を読んで、早速冊子版のサインポストを購入しました。
私も、もりおすさんと同じように紙であったほうが、頭に入りやすいためです。

私はWebデザインが本業なので、試験合格した次の日からまた違う資格の学習をしています。
こちらも短期集中にて受験予定なので、終わり次第アプリデザインスペシャリストに向けた学習にはいっていきたいと考えています。

私は実務経験がない分、試験勉強で学んだ内容の抜けも早いのではないかと思います。
しかしながら、今回の勉強は苦しいながらも、面白さに気づけたものでした。

また、たくさんの質問を投げるかもしれませんが、
何卒よろしくお願いいたします。