お世話になっております。
先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について
質問を投げていたものです。
今回、1回目にして合格することができましたので、
ご報告となります。
様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。
本当にありがとうございました。
初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。
ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。
今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、
実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
2026/06/13 22:37
2件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
早速受験されたのですね😊
アソシエイト合格おめでとうございます🎊
嬉しいお知らせありがとうございます!!
kintoneの資格に限らず、合格すると嬉しいですよね。
アソシエイトの知識があると、アプリ作りやすくなりますし🌟
アプリデザインスペシャリストですが、アプリ同士の連携を理解していないと
かなり難しい試験かと思います。
試験時間もかなりシビアなのでコミュニティにあまり参加したことなく
自社の事例しか知らない私にとってかなり難しかったです。
アプリ連携は自社のアプリで作成して慣れている感覚がありましたが
サインポストやサイボウズさんの考えが必要になるので、そこがダメだったようで…
noteなどの試験の体験記でよく見かけますが、SIGNPOSTやパターン実践ガイドを
うろ覚えですと撃沈します(わたしは1度撃沈しました💦)
サイボウズさんの公式のサンプル問題はかなり優しいので注意です。
コミュニティなどに参加していろいろな事例を知っていると
知識量が違うようですね。
自己流のアプリの作り方より、サンプルアプリのアプリ間連携の作り方を
理解された方が試験には有利なので、とにかく連携アプリをたくさん作るしかないです。
実務経験が豊富な方はアプリデザインスペシャリストのが解きやすいようですが
私のようにあまり経験のない方は、アソシエイトのkintoneの機能を
ひたすら理解するのが解きやすいかと思います。
投稿の内容を読んでいて、kintone初心者さんは私寄りのような感じがします。
アプリデザインスペシャリストを受験されるようでしたら
アプリをとにかくたくさん作ることをお勧めします。
試験の時間内で正解の選択肢、誤りの選択肢を全て選ばないと正解にならないのは
本当に難しいです。
受験料が高いので対策されてから受けられた方が試験日のメンタルに良いです。
サインポストの内容はとても良いので、試験を受ける、受けないにしても
kintoneを利用していくのでしたらお勧めです😊
受けられるのでしたら
トヨクモさんのこの記事が良いかと思いますので、参考にしてください。
https://toyokumo-blog.kintoneapp.com/appdesign-specialist-2024-m/
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アソシエイト試験の合格、おめでとうございます🎉🎉🎉
ちょうど最近、アソシエイトを取ったら社内での見る目が変わった、業務に役に立った
という話を聞きました。サインポストでkintone以外の業務も捗ったという話も。。。
実務経験がまだあまりないとのことですが、だからこそ今kintoneサインポストを勉強し、
次のアプリデザインスペシャリストも受験されることをお勧めします。
【理由】
・サインポストは、kintone導入前の設計段階からリリース・定着・運営・継続改善
というkintone管理者が通るであろうでのつまづきポイントに対し、先人の知恵を
もとに、kintone的な考え方を道しるべとして提示してくれるものです。
私は導入3年経ってから出会いましたが、初心者の方にこそ読んでもらいたい内容です。
・アプリデザインスペシャリストではサインポスト的な考え方の理解を問われます。
一方、基本機能についての知識も問われるので、アソシエイトで学んだ知識の
記憶が薄れる前に、できるだけ早く受験することがおすすめです。
以下、ご参考までに。私の体験談です。
kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐
https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069
kintone認定アプリデザインスペシャリスト試験 合格体験記 ~もりおす編~
https://note.com/moriwosu/n/n313f5a1816a5