★相談したいこと
・「営業支援パック」(「活動履歴」除く)を、
以下の目的で使用しています。
・営業活動の記録
・集計データの作成
(顧客との会議を何回行ったか、何回訪問したか、
失注した案件は何件あるか…など)
・「活動履歴」はアプリを利用せず、「案件管理」内に
テーブルを設けて、記録しています。
・テーブルでの記録と、データの集計が両立できず、
困っています。何か良い方法があれば、アドバイスを
いただけると助かります。
■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用三か月目
・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理の目的で使用
★相談したいこと
■「営業支援パック」を使用しています。
■ユーザーから、以下のような意見がありました。
・アクションボタンを押して「活動履歴」アプリに移動して
入力するのが面倒。
・「活動履歴」でレコードを保存した後、タブが閉じないので、
いちいち「案件管理」に戻るのが面倒。
→この意見を受け、活動履歴は「案件管理」アプリ内に
テーブルを設けて、記録することにしました。
ドロップダウンで「挨拶」「訪問」「会議」「失注」…
等を選び、詳細を記載する、という形式です。
■しかし、Kintoneで集計データを作成するにあたり、
問題が生じました。
・客との会議を何回行ったか
・何回訪問したか、
・失注した案件は何件あるか
これらを「案件管理アプリ」の一覧画面で一目で確認できる
ようにしようとしたところ、テーブル内のデータは
一覧画面に引き出せないことに気付きました(情けない…)
■活動履歴アプリを使えば、↑の問題は解決すると思います。
しかし、ユーザーからの要望には応えることができないため…
折り合いをつけた結果を探れないか、悩み中です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ブラウザのショートカットキーCtrl + W で閉じてもらうのはどうでしょうか?
これも面倒と言われてしまうかもしれませんが。。。
私も目的からすると活動履歴アプリが別にあったほうが管理はしやすそうに感じます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示・「活動履歴」でレコードを保存した後、タブが閉じないので、
いちいち「案件管理」に戻るのが面倒。
→アプリアクションボタンは本来便利機能のはずなのに、これを面倒と言われるのは非常につらいですね…。一方でテーブルはよく考えて設置しないとデータの取り出しは容易にはできないので注意が必要ですね。
やはり活動履歴アプリを使うのがベターと思いますが、使用する側のメリットを感じてもらえるかどうかかと思います。テーブルですと案件ごとにレコードを開かないと履歴を追えませんが、活動履歴アプリを使用することで顧客管理アプリからでも履歴を追えますよ~(関連レコード使用)とかはいかがでしょうか。
あとは活動履歴アプリに営業メンバーからも意見もらって追加で入力したい項目があれば取り入れるとかでしょうか。
ミュートしたユーザーの投稿です。
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