キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2025/06/06 13:40

皆様のお知恵を拝借させてください。

割引券を1000枚作成し、イベントごとにまとめて配布する予定です。割引券にはNo.が振られており、割引券を持参された方がどのイベントで配布されたものなのかを把握していきたいです。

そこでアプリを1)配布管理用、2)使用管理用の二つに分けて管理しようと考えました。

1)配布用アプリ
何番から何番まで配布したかを管理する目的です。
No. From___~To_____  イベント名_______

2)使用管理アプリ
使用した割引券を管理する目的です。
No.___ 使用者名____ 使用日______



そこで質問ですが、
1)配布用アプリのデータは、テーブル入力が良いか、配布ごとにレコードを作成する方が良いか、どちらが良いでしょうか?

また、上記以外にも、何か良い方法があればご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
なお、契約コースはスタンダードコースです。



3件のコメント (新着順)
井上望
2025/06/06 18:01

お疲れ様です。
もりおすさん案に便乗する形になりますが、

  1. 1件1レコードで、すべての項目を管理するアプリを作成。
  2. 割引券の初期データは、Excelで作成してkintoneにインポート
  3. 回収した割引券も、ExcelでNo、使用者名、使用日のcsvを作成して、kintoneにNoをキーにして更新

こんなやり方はいかがでしょう?
おそらく、割引券を作成するときや、回収した件のデータを入力するときは、コピー&ペーストが活躍すると思います。
それであれば、わざわざkintoneで入力するより、入力はExcelに任せて、データの集約と共有をkintoneに任せる形にするのが、効率的かもしれません。


konkon
2025/06/06 18:20

ご回答ありがとうございます。

わざわざkintoneで入力するより、入力はExcelに任せて、データの集約と共有をkintoneに任せる形にするのが、効率的かもしれません。

→確かにそうですね。割り切って、Excelとkintoneで管理するのもシンプルで良いですね。

一度作ってみます。

カスタマイズはCUSTOMINE一択の小生ならば、で書きます。

まず、割引券作成機会を1レコードにして💡1、[総発券枚数]フィールドと[配布計画]テーブルで

イベント名 min.券No. max.券No.
イベントA 1 n
イベントB n+1 m
イベントC m+1

のようなフォームを作り、配布計画者しか閲覧・編集ができないようにしておきます。💡2

次いで、同一フォームに券No.|使用されたイベント名|使用日 の[使用実績]テーブルを配置し、配布計画策定完了時、1~[総発券枚数]の連番を[券No.]に予め記載(行追加)して保存するようにしておきます。💡3

使用実績記入者用としては、一覧画面に[割引券作成機会](プルダウンか?)、[券No.]と[使用イベント名]入力欄を配置し💡4、入力し終えたら、[割引券作成機会]と[券No.]をキーに当該行の 使用イベント名|使用日(today関数など使用💡5)を更新する仕組みを入れます。💡6

💡(小生的にはPoint!を表したつもり)が多くて申し訳ありませんが、これを組めば「1アプリ完結💡7、かつ、編集画面まで行かなくてもよい💡8 POS(Point of Sales)システム or WMS(Warehouse Management System)もどき」ができるんじゃないかなーと。
勿論、[券No.]と[使用イベント名]は1D or 2Dコードで入力…ですかね。

💡2~💡6はカスタマイズ案件です。
COSUTOMINEでできそう(もっと言うと、テーブル集計もできます。)なレベルで書きましたが、機能別プラグインなどでもできることかと思います。

また、使用実績を集約/使用イベント名併記としておくことで、配布イベント≠使用イベントの検出もできるかと思います。

ご参考になりますかどうか…


konkon
2025/06/06 18:18

ご回答ありがとうございます。

すみません、完全には理解できてはいませんが、kintoneでここまでできるんだ!という内容ですね。すごいです。勉強になります。

ですが、CUSTOMINEは使用しておらず、実現は難しそうです・・・。

CUSTOMINEは使用しておらず、実現は難しそうです・・・。

前出コメントにも書きましたが、相応の動作をする機能別プラグインを使うでも、JavaScript/CSS直接カスタマイズでも実現は可能ですョ
(CUSTOMINEはノーコードでカスタマイズモジュールを書いてくれるプラグインなので、その辺ご理解ください🙇🏻)

一つ一つの動作はさほど難しくはないと思われます。
要は、「カスタマイズ可を腹括りさえすれば、テーブル in レコードでもやりたいことはできそう」と言いたかっただけです💦

なので、現用の2アプリ構成でも、
・入力の自動化
・フィルター等のアダプティブな設定
・アプリ間連携
・基本機能にない関数の使用(nowやtodayなど)
などをやりたいとなったら、即、カスタマイズ案件になりますね。

こんにちは。

私だったら、

1)配布用アプリ
 1枚1レコード  No. イベント名
  ※たくさんあるので、エクセル一括取り込み

2)使用管理アプリ
 No.で配布用アプリからルックアップ

ですかね。これだと、1)アプリでグラフなどでイベントごとの配布枚数も
表示しやすいし、使用されたものをチェックするなどすれば使用率の集計なども
しやすいと思います。


konkon
2025/06/06 14:46

早速のご返答ありがとうございます。

確かに、使用率を管理するには、1枚=1データの方が良いですよね・・・。
イベント名のコピーが煩雑と思いましたが、データ取り込みで一発解決ですしね。

検討してみます。