キンコミ kintone user community

みんなの投稿

■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用9か月目
・営業部11名で使用
 (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 
 データ管理の目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中

■つぶやき

kintoneが本運用されて1か月程度になりますが、上司から当たらな宿題が…!kintoneをマーケティングにも活かせないか?という課題です。

そもそもうちの部署は、小規模&設立して日の浅い営業部なので、マーケティングの知識がほとんどありません。私は趣味で本を数冊読んだ程度…。これはまず、マーケティングとは何ぞや?ということから始めないといけなさそうです。

https://kintone.cybozu.co.jp/jp/kintone_ma/
とりあえず勉強&サイボウズさんの↑のページを参考にしてみたいと思います!

2件のコメント (新着順)

社会人になってからの勉強って、かなりエネルギー使いますよね。

小生も業務上、「陸上無線技術士」というものの取得を”かなり強く”勧められています。
取得すると特定の業務に単独であたることができたり、手当が付くのでいいことずくめなのですが、結構難しいので、もう何年も本格取り組みができずにいます。
(最近はアプリ開発とキンコミ歩きに傾倒してしまっているような…^^;))

で、本題。
言い方は悪いですが、「課題出すなら、要件(仕様)も出せよ!(こちとらド素人だぜ)」をマイルドに上申していってください。

そうしておかないと、仕様の擦り合わせに大きな時間が取られることとなり、ともするとめさんが潰れてしまうことになりかねないので…

老婆心からの戯言です。(愚痴も入っています。)
捨て置いてください。


バッジ画像
サービス業
2025/01/24 12:59

いや~~本当に仰る通りですよね…
今の会社ではありませんが、過去の会社でそういった課題をぶん投げられる経験が多々あったので、身に染みています…。kintoneによるDX化もそうなんですが、関係者の意識のすり合わせって、ないがしろにされがちで、でも一番大切な部分なんですよね。

おかげさまで、kintoneを導入したおかげで、相談やヘルプはかなりしやすくなったので、潰れるー!!!となったら、すぐに周り(と、キンコミ笑)に助けを求めようと思います。

ご心配いただいて、大変嬉しい気持ちになりました。
コメントありがとうございました!

工場長 バッジ画像
営業
2025/01/23 11:19

サイボウズさんのWebサイトの紹介ありがとうございます(知りませんでした…)
私も見てみたいと思います。

マーケティング手法は地域・業種・製品によって様々ですよね。
総務省が無料でこんなのやっていて私も取り組んでいます。
Week4まで完走で修了証もらえますが1回目の課題提出は1月27日(月)とタイトです。
https://gacco.org/stat-japan3/


バッジ画像
サービス業
2025/01/23 11:31

情報ありがとうございます!
無料でこんな講座があるんですね。どの分野でも活かせそうですし、
修了すれば、社内で意見を出す際の説得材料にもなりそうです。
タイトですが、検討してみたいと思います…!