キンコミ kintone user community

みんなの投稿

1ユーザーにメールアドレスを2つ以上設定して通知メールを送信させる方法ってありますでしょうか?

アプリへのレコード登録時等に指定のユーザー(グループ)に対してメールが飛ぶように、アプリの条件通知・レコードの条件通知で設定しているのですが、
1人でメールアドレスをPC用、携帯用と2つ持っていてPC/携帯両方にメールを飛ばしてほしいという要望がありまして…
レコードの条件通知設定で選択できるのはユーザー選択フィールドだけなので、メールアドレスフィールドを用意してもそちらを指定できず、
ユーザー管理で登録できるメールアドレスが一つだけなので、どう対応したものかと困っております。
邪道ですが、通知専用のアカウントを一つ作ってそのメールアドレスに対象者が参加するメーリングリストを登録するのはどうか?
と思ったのですが、通知のためだけに1アカウント分追加というのは却下されてしまいました。
ちなみにスタンダードコースですが、できれば基本機能を駆使した範囲内でやりたくて。
どうしてもしょうがない場合はプラグインや外部サービスの利用も検討します。。。

皆様このような場合どうされますでしょうか?

3件のコメント (新着順)

状況がよくわからないのですが、
・PC用メールアドレス
・携帯用メールアドレス
を分けて使う理由を解消できればいいんじゃないでしょうか。

自分ならGmailで受信できるようにしてまとめるかなと。


コメントありがとうございます!
この話をしてきたのは実はうちの親会社のkintone担当者なんですが、親会社の規定ではPC用メール(社用メール)は社用PCでだけ使用して、携帯のgmailに社用アカウントを入れるのが禁止されているそうなんです。
しかし緊急用の通知だけは携帯(個人メールアドレス)に飛ばしたい、という要望らしく。
本当に緊急なメールだけ受け取るメーリングリストを用意してGASで転送してはどうか、と言ってみようかと思います。

matsui
2021/12/06 09:35

メールソフトで自動転送させればいかがでしょうか。


ありがとうございます。やはりシンプルにそれがよさそうですね。GASを利用する方法を検討しています。

やまさんこんにちは~。
私の場合は携帯の方はkintoneアプリを入れてるので、通知がでます。
パソコンの方はメールで通知を気が付きます。

アプリの通知じゃイヤですか?


ありがとうございます!
アプリの通知だと他のアプリの通知に埋もれてしまうので一番気が付きたい障害通知に気づかないからイヤ、だそうです。私としては、いや、アプリの通知見ればええやん、と思うんですけどね~^^;
不要な通知はしないように管理画面から整理してもらえばいいんですけど、各部署間で通知の整理ができていないようで。
頑張って整理してみて!と言ってみようと思います。