キンコミ kintone user community

みんなの投稿

おはようございます :)
初歩的な質問で恐縮ですが・・・・全社でKintoneを使用しており、メール通知について悩んでおります。

・契約中のコース:/スタンダード
・社員数:70名程度
・アプリ数:170程度
・システムメール設定:組み込み
・メール通知対象:自分宛ての通知のみ(が基本です)
・当社メール:Outlook

各アプリの通知設定にて用途により「アプリの条件通知」「レコードの条件通知」「リマインダーの条件通知」の設定をしております。
部署や人によりモバイルアプリを使用していない場合や毎日Kintoneにログインしない場合があり、また、通知されたことが平等に残るように、通知はすべてメール送信されるようにしたいのですが、「レコードの条件通知」がメール通知される時とされない時があります。
通知先は「ユーザーを選択」「フォームのフィールドを追加」どちらに設定しても、メール通知される時とされない時があります。

この、メール通知される時とされない時の違いが良く理解できず・・・・困っています。
どのような場合にメール通知されて、どのような場合にメール通知されないのかご教示いただけると幸いです。

また、組み込みのため送信履歴が残らないことも課題となっており(外部サーバーの設定にすれば良いのでしょうが・・・)通知履歴を残す方法(良いプラグイン)があれば教えて欲しいです。

長々とすみません・・・・
よろしくお願いいたします!!!

4件のコメント (新着順)

コメントいただきました皆さま、本件解決いたしました。

要因としては「REST APIの通知をメールで送信」に✅が入っていないためでした。

サイボウズ社に問合せ、
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040377.html
こちらのページをご案内いただき、ハッとしたのですが・・・
メール通知のみ届かないアプリの「レコードの条件通知」が、ユーザーによるレコード更新ではなく、Krew等によるレコード更新(ユーザーは更新しないフィールド)だったため発生したのかと思われます。

✅後に再度レコード更新をしたところ、無事メールも届きました。
皆さま色々とアドバイス頂きましてありがとうございました!!
非常に助かりました!m(__)m


なるほどー!盲点でした!
解決してよかったです!
報告いただけると勉強になりますありがとうございました!

もしかしたら、もう知っていらっしゃるかもしれませんが、確か「レコードの条件通知」は
レコードを追加した本人には通知が行かないと思います。
私もレコードの条件通知をテストする際は、誰かに手伝ってもらっていました。
下記、参考になるか分かりませんが、キンコミで実施されていた通知機能のセミナーになります。
添付資料は、その時使用された資料になりますので、お時間ある時に見てみてください。

【11/21_通知セミナー】
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/elmqkycvoolepr0s

picture_icon-02-02 20241121_キンコミセミナー_共有用.pdf

資料までありがとうございます!
更新者本人ではなく、他者を設定していても同事象が発生しています・・・困りました。

ただ理解しきれていない部分もあると思いますので、添付資料も併せて拝読いたします。
ご丁寧にありがとうございます!

suji バッジ画像
2025/01/22 09:27

おはようございます。
とりあえずサポートへの問い合わせでも良い案件な気がします。

セルフで対応するなら
・すべてのアプリなのか、特定のアプリなのか
・全員がそうなのか、特定の人だけなのか
・通知全般で発生するのか、レコードの条件通知だけなのか
・通知先を複数指定した場合どうなるのか(全員いかないor一部いかない)
など、不具合の発生条件を少しずつ絞り込みさせていく感じになります。

あと、直近10件まで、と少ないのですが、システムメールの送信失敗履歴が参照できます。
こちらご確認ください。
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_systemadmin/list_system_mail/maillog.html

このあたりを踏まえて送信側に問題がないことが確認できれば、
受信メールサーバー側になります。
このあたりご確認ください。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040380.html
https://jp.cybozu.help/general/ja/id/020121.html#list_system_mail_system_mail_40

以上です。


ありがとうございます!!
やはり問合せの方が良さそうですよね・・・

特定のアプリだけではなく、複数のアプリで発生しており、
複数人を通知先にしてる場合、その全員にメールでの通知が届いておりません。

なお、送信失敗履歴には1通も履歴がないので送信はされている?という事なのですかね。
記載いただいたヘルプページも再度確認いたします。

「kintoneでは通知されているがメール通知が来ない時がある」ということであれば、設定は問題ないです
kintone→メールの連携がうまくいっていないのか、送信メールサーバになにかあるのかあたりかしら?


イシイさん!ありがとうございます!

サーバーですか・・・また頭が痛い課題ですね・・・
現場からメールが来る時と来ない時とで何が違うのか?統一してほしい。
という要望がきており悩んでいるところです。

サイボウズに問合せの方が良いですかね。

そうですね組み込みならサイボウズさんに聞いてみるのも手ですねー!

アドバイスありがとうございます!
一度サイボウズ社へ問合せてみようと思います。