2022/07/21 12:09
恐縮ながら久しぶりにアクセスしました。
kintoneの運用を始めて3年、最初の頃には職場内に拒否反応もそれなりにありましたが、今はやっと通常運用の業務ツールになりました。
「今までより便利でしょ?」というシチュエーションをどれだけ増やすかに腐心してきた3年でした。今はアプリ作成をする同僚も少しづつ増えてきているところです。
話は変わりますが、いかんせん自己流、そもそもの使い方に問題があるかもしれませんが、最近思っていたことなど2点ほど。
・グラフ機能の集計項目は上限が10個のようですが、12個にならないかなあ
売上台帳で4月~翌3月の12個の項目を設けているのですが、月別売上合計を出そうと思った際、グラフ機能では10個しか設定ができないので、上半期・下半期でアプリを2つに分割しています。12個設定できたらアプリ1つでいいんですけど…。
・リマインダー機能は、予めて設定の中で決まった文字列を表示することしかできませんが、例えばここに、ある項目の内容を指定できるようになると通知メッセージだけで何をリマインドしたいのかを伝えやすくなるのにと思っています。具体的な使い方は、レコード内に日付とリマインド内容をテーブルに書きこんでいます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お久しぶりのキンコミお疲れ様ですー
>・グラフ機能の集計項目は上限が10個のようですが、12個にならないかなあ
上半期・下半期でグラフを2つに分割されているのでしたら、
スペースの本文に並べて表示する1年を通したグラフを1画面で表現できる気がしますが、、、
全然違う感じお話をしていたら、すみません。
>・リマインダー機能は
もしよろしければ、こちらの記事がお役に立てるかもです。
リマインド送付をjobrunnerを活用して、通知内容をプラグインでカスタマイズ的な感じです。
https://blog.smartat.jp/activities/12001