キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/03/12 11:25

ご存知でしたら教えてください。
アクション機能でルックアップの営業担当者の名前を他のアプリに入力のですが、なぜか上手くいきません。
会社名や金額などは問題なく入力できるのですが、ルックアップを使用した営業担当者の名前だけが飛んだ側のレコードを保存しようとすると「取得を押してください」とコメントが出てきます。
しかしその「取得」が出てこないので、クリアを押して再度入力し直しているのですが、なぜそうなるのか解りません。
設定は元データもアクションで入力する側も同じにしております。
そもそも、ルックアップはアクションとの相性が悪いのでしょうか?
もし設定の方法などご存知でしたら教えてください。

3件のコメント (新着順)
oshima-n
2024/03/18 16:52

アクション先でルックアップの「取得」が出てこない事で皆様のお力をお借りさせて頂きまして
無地解決することができました。
とても単純なことで、ルックアップ階層区分対応ドロップダウン変換プラグインを使用しており、
私はこれを恥ずかしながらサイボウズ社のものだと思い込んでおりアクション側にも入れていた為、
上手くルックアップ機能が作動しなかったようです。
アクションでデータを飛ばす側からこのプラグインを無効にすることによりあっさり解決致しました。私にとっては重要ですが、結果こんなくだらない問題にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
そしてワークフローで今また躓いておりますのでまた改めてご相談させて頂くかもしれません。

oshimaさんが2名いて、どっちがどっちか分からないのでメンションに選択できないオジサンです。

さて本題。
これ、アクションで送信される先のアプリのルックアップフィールドは、正しく設定されているでしょうか。
なんとなくですが・・・アクション元を見に行ってるのではないかと・・・。

ちゃんと設定されていれば問題無いのですが念のため。


oshima-n
2024/03/12 17:29

ありがとうございます。

送信される側のルックアップの設定も特に問題はないと思われます。
もともとはアクションで送信しないで各自入力をしてもらっていたアプリなんですが、何か所か重複しているよね、という事で最近アクションで重複ヵ所のみデータを送信できるようにしたという経緯もあり、特に設定が間違っているようにも思えないのです。(単体でルックアップから社員の名前を引っ張ってこられます)

suji バッジ画像
2024/03/12 17:42

こんにちは。
横から失礼します。

詳細わからないので全然違う話かもしれませんが、アクション機能を使って
ルックアップフィールドに文字列コピーしても、内部的にはルックアップ呼び出しが
されていないので、あらためて確定しないといけないという挙動があった気がします。

だとすると、私はこの方法で解決しています
kintoneルックアップを自動で取得する方法~ JavaScriptカスタマイズ~
https://fastsystem.funaisoken.co.jp/digital/javascript-lookup/

oshima-n
2024/03/15 10:24

教えて頂いてありがとうございます!
JavaScriptカスタマイズ・・・今までやった事が無かったので挑戦してみます。
自動でできれば入力者は引っ掛かりが無くなるのでスムーズに処理ができますよね。私でもできるか心配ですが、一度試してみます!

oshimaさん

こんにちは。サイボウズのキンコミ運営事務局です。
キンコミへのと投稿をありがとうございます。

ルックアップとアクションの相性が悪いことはなく、むしろ便利な組み合わせだと思います。
弊社でも、よくマスタアプリと申請アプリの組み合わせなどで使っています。
アクションボタンを押して、連携先のアプリでルックアップをし、レコードを保存する流れです。

もし、ルックアップの取得ボタンが表示されていないのであれば、それは何かしら動作がうまくいっていないように思います。
可能性としては、プラグインやJavaScripitなどの開発カスタマイズが、意図しない動作を起こしているようなケースでしょうか。
これらの特定には、実際の動作や画面を確認しながら、順番に原因を切り分けていく必要があります。

ただ、それをこちらのキンコミで行うことは難しいとも感じております。
そのため、ぜひ弊社のkintoneカスタマーサポートへご相談をいただけないでしょうか。
ご利用中・お試し中のお客様で、共通管理者権限をお持ちであれば、無料で電話・メール・チャットのご相談が可能です。

使い方は下記ページの「電話・メール・チャット送信フォームの確認方法」をご覧ください。
ぜひoshima様、または管理者様からお問い合わせいただければ幸いです。
https://kintone.cybozu.co.jp/support/tel.html