みんなの投稿

・ご契約中のコース:スタンダード
・お悩みの背景、目的:押印申請アプリ構築に際し、申請前ステータスである「未申請」以外のステータスである場合に、フィールドの編集が出来ないように設定したい。
・試してみたこと:レコードのアクセス権でステータスが「未申請」以外の場合は編集不可とすると、アクションもできなくなり、プロセスを進めること合出来なくなる。
・譲れない条件:標準機能+プラグイン

知恵をお貸しください。

1件のコメント (新着順)

こんばんは。

私の環境では、GUYさんのおっしゃるように添付の通り
レコードのアクセス権で未申請(私は「未処理」)以外で編集権限を外しましたが、
編集不可、アクションボタンは残っていました。

設定方法は正しいと思いますので、操作ミスなくきちんと設定されているか念のため
ご確認いただくとともに、なんらかのプラグインやJavaScriptなどが干渉していないか、
ご確認いただいてみてはいかがでしょうか。

原因がプラグインやJavaScriptではないのであれば、サイボウズさんのサポートに
お問い合わせいただくのがよいかと思います。


GUY
サービス業
2025/07/20 11:02

コメントありがとうございます。
説明が少々不足していました。
私の方でも、編集不可、アクションボタンは残っていますが、アクションを実行すると、「権限がありません」というエラーが生じて先に進めない状況です。
もりおす様の環境では、問題なくアクションを実行できて進めている状況でしょうか?

はい。問題なくできています。

GUY
サービス業
2025/07/20 13:49

貴重な情報をありがとうございます。
連休明けに、サポートに確認してみたいと思います。

アクションボタンを押下したあとの次のステータスに閲覧権限がないとそうなるのを見たことがありますよ。次のステータスのアクセス権を確認してみてもいいかもしれません。

GUY
サービス業
2025/07/21 23:23

ありがとうございます。
全てのステータスに対して、閲覧権限は付与しています。
やはり、公式に問い合わせしますね。

GUY
サービス業
2025/07/23 21:05

公式サポートに対応していただきました。調査の結果、使用しているプラグインが原因であることが判明しました。
その後、切り分け調査をして原因となっている思われるプラグインを特定できたので、ベンダーに状況報告したところ、すぐに対応していただき、5時間後には改修完了し、無事に想定通りの挙動が出来るようになりました。
みなさまには、貴重な情報提供やご意見を頂き、思ったより早く解決することが出来ました。
ありがとうございました。

その後のご報告ありがとうございます。そういうこともあるんですね。でもベンダーさんも改修できたとのことで良かったですね!😊