キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2023/11/01 09:32

どなたかプリントクリエイターで出力した際に、➀新しいタブで開かないor➁ダウンロード出来ない現象が起きた事がある方はおられますでしょうか?➀➁共に再現性が無く5回に1回の確率で起きてしまいます。
ブラウザはChromeです。
トヨクモ社に問い合わせてみましたが原因が分からず。
もし同じ現象を見かけた方で改善方法が分かりましたら教えて頂けると助かります。

3件のコメント (新着順)
suji バッジ画像
2023/11/02 09:51

おはようございます。
解決方法でなく恐縮ですが、ブラウザのシークレットモードでも
同様のエラーが発生するか確認してみてはどうでしょうか。
※拡張機能は「シークレット モードでの実行を許可する」をoffにしておいてください

5回に1回って結構な頻度ですよね……。


hamasato
2023/11/02 10:11

sujiさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
拡張機能の影響の可能性もあると思いシークレットモードでの動作も確認しましたが
現象は変わらずは発生しております。
PCにもよりますが最も多く発生しているもので5回に1回と高頻度で困っております。。

suji バッジ画像
2023/11/02 10:26

①②とも同じアプリで発生しているのであれば
プリントクリエイター以外のプラグインやjavascriptでの
カスタマイズが悪さしている可能性くらいですかね……。

どのアプリでも発生or他のカスタマイズしてない、だと(私は)お手上げです…。
cybozu developer communityでもお聞きになってはどうでしょうか?
https://community.cybozu.dev/

hamasato
2023/11/02 13:42

sujiさん
カスタマイズを無効にした状態での動作確認も行っておりますが現象は発生してしまいます。
ただプリントクリエイター側のアプリ連携を無効にした場合、現象は発生しなくなりました。
以上のことをトヨクモ社にお話ししましたが、トヨクモ社で現象が再現できず改善の手段がない状態です。
アプリ連携を無効にすれば改善はできますが、運用上、無効にするのは厳しい状況です。
このことから、何かヒントが無いかと思いこちらで投稿させていただきました。

プリントクリエイターは使用していないので確かではないですが、
ブラウザのキャッシュなどが影響しているかもしれません。
ブラウザのキャッシュクリアを試してみてはいかがでしょうか。


hamasato
2023/11/02 09:42

シロくまさん
ご返信ありがとうございます。
ブラウザのキャッシュクリアも試してみましたが、変わらず現象は発生している状態です。

adachi
製造業
2023/11/01 10:34

プリントクリエイターで出力の経験はありませんが、ちょっと思ったのでコメントします。
単純に、ブラウザに起因する事はありませんか?例えば、edge等他のブラウザでも同様の症状になりますか?


hamasato
2023/11/01 11:23

adachiさん
ご返信ありがとうございます。
トヨクモ社からもご教授いただきましてブラウザに依存するものかと思い、Chromeとは別にedgeでの動作確認を行いましたが、頻度は変動しますが現象は変わらず起きている状況です。