みんなの投稿

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】


お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。


◇弊社の現状と課題

PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​

・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。

・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​

・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。


◇今後の予定

・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)

全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。

◆皆さまに伺いたいこと

新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。

弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!

1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)

2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?

3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?


全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。

皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

1件のコメント (新着順)

1.オススメとまでは言いませんが…

弊社でのチャット使用状況は以下です。
Garoon:「社内メール」としてチャット機能を使用(ファイル添付可能)
kintone:(Garoonが先行導入されていて、それに慣れてしまっている所為もあるかと思いますが、)一部の方がコメント機能を使用

kintoneコメント機能ではファイル添付はできないので、「ココ見て!」のURLを書くことぐらいしか代替できないと思いますが(静止画像埋め込みまではギリいける)、「全員にアカウント付与」かつやりとりの情報量があまり多くないなら、アプリに関係するチャットのところは、コメント機能とかリマインド機能等を使ってみるのはどうでしょう。(モバイル端末からでも使えます。)

一旦これで進めておけば、「やっぱり別ツールがイイ!」となるまでの検討時間も稼げると思います。

ご参考になりますでしょうか…