みんなの投稿

2025/06/21 10:24

2025年1月にリリースした、サイボウズOffice×Kintoneの連携設定をしようとして壁にぶつかりました。どなたかお助けを!

具体的には、下記URL手順にしたがって設定を進めていましたが「サイボウズ Officeでkintoneとの連携を設定する」ステップで、[スケジュールと施設予約]をクリックすると添付画像のような画面になってしまいます。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040837.html#add_plugin_office_schedule_plugin_40

連携条件である同じドメインであることも確かめましたし、Kintoneは条件であるスタンダードプランで間違いないです。

その他の原因は何が考えられるでしょうか。

1件のコメント (新着順)
井上望
2025/06/23 00:06

お疲れ様です。

https://jp.cybozu.help/k/ja/app/plugin/settings/office_schedule_plugin.html
https://jp.cybozu.help/o/ja/admin/app/sh/ki_relate.html#admin_app_sh_ki_relate_01

これによると、

  1. kintoneのシステム管理者がプラグインをインストール
  2. 連携したいアプリにアプリ管理者がプラグインを追加したうえで、プラグインを設定
  3. サイボウズOfficeのシステム管理でkintone連携を有効化
  4. サイボウズOfficeのシステム管理の詳細設定で連携するアプリやフィールドを設定
  5. 利用するユーザーがkintoneとサイボウズOfficeの両方のライセンスを割り当てられていること

この辺が手順と利用条件のようです。
「スケジュールと施設予約」の説明画面から類推するに、kintoneのアプリ側で2.の設定が完了しているものがプルダウンに表示されるようですので、1.2.の手順のいずれかがうまく行ってないのではないかと思われます。

プラグインをアプリに設定する際は「「アプリの設定」画面に戻り、画面右上の[アプリを更新]をクリックします。」これを行わないと反映されないので、その可能性もあるかも知れません。

少し手間ですが、ヘルプの画面(ヘルプからリンクで遷移する画面も含む)を順番に確認するのが、確実と思います。


シュウ
2025/06/23 15:54

ご回答いただきありがとうございます!
確認させていただきます。