2023/11/10 11:58
こんにちは。
発注依頼のアプリを作成しており、
依頼を提出してから何日経ったかをフィールドに設定することは可能でしょうか。
TODAY関数がないので難しいとは思っているのですが、いい方法ありましたらご教授頂きたいです。
依頼⇒事務担当処理⇒先方の返答⇒依頼者の処理
といった流れのプロセス管理を使用しており、
先方の返答が長期間放置されていないか。
依頼者の最終処理が遅れていないか。 を監視する目的です。
リマインド機能はメールが埋もれ、依頼者が放置気味なので使用しません。
「最終更新日が1週間より前」で一覧を絞り込む方法も考えましたが、
具体的に何日かかるか先方各所の傾向を見たいと理由から別案も考えておりません。
弊社システムに弱く、コードを組むと修正やエラー対応ができなくなる懸念から標準機能とプラグインで実装させたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
標準機能だとおっしゃるとおりTODAY関数がないので厳しいですね。
プラグインだと、krewSheet、krewDashboardが使えれば何も考えないで対応できますが、
それ以外だと一括更新系のプラグインを適宜手動で実行する感じかな、と思います。
フィールド「チェック日」とフィールド「経過日数(チェック日ー登録日)を
作っておいてチェック日を一括更新する感じでしょうか。
各プロセスごとの経過日数が知りたい場合はそれぞれで増やします。
※if関数でもなんとかできそう?
もちろんkrewData、datacollectがあればスケジュール実行可能です。
なお、今回は傾向を見たいということなので使えませんが、
リマインダー機能の宛先をyuriさん(もしくは偉い人)にすれば、
各プロセスで5日経過、とか、先方からの返答で3日経過、とかで
放置しているものを救い上げられるかと思います。
リマインダーは業務担当でなくても権限さえあれば設定できるので。
以上です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示