2021/02/02 14:03
皆さんのお知恵をお借りできたらと思い投稿いたしました。
現在、APIキーを発行し、REST API経由でアプリのレコードを登録した際に、メール通知をしようと設定しているのですが、いっこうに動かず、途方に暮れております。
kintoneの共通設定でREST API経由の通知も送信するようにしており、アプリの通知設定でもレコード追加で通知するにもチェックをつけているのですが、メールが通知されません。
そもそもできないという可能性もあるかと思い、調べましたが、そういった記載も見当たらず、問題の切り分けができていない状況です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
追記:個人設定でメール通知対象をすべての通知とすると送信されたのですが、関係ない通知まで表示されてしまうため、どのようにしたらよいかご教示いただけないでしょうか。
追記2:
自己解決しましたが、これでよいのかはわかりません(^^;)
レコード条件で作成日時が空ではないとして通知した場合は通知とメールの両方が送信されました。
アプリ側の通知設定は削除してレコード側だけで判定するようにしました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
アプリの条件設定で、ユーザー指定で通知を出した場合、
その通知は「自分宛ての通知」にならず、「通常の通知」となります。
そのため、メール通知の設定によっては、メールが届かないことがあります。
回避方法としては、悠久さんがやられているように、
レコードの条件通知を使う方法と、もう1つは
通知先を、レコード内のユーザー選択フィールド等で指定する、という方法になります。
この事例は通知を使い始めたときにみなさんよくハマるポイントです。
通知の設定によって種類がどうなるかは、以下のヘルプページに全て書いてありますので、
こちらを把握することが、通知を適切に設定するうえで大切だと思います。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/notifications/notification_type.html
参考までにこちらの記事も作っていますので読んでみてください。
https://pj.asunote.jp/app-alert-aruaru/
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示悠久さん
自己解決されたとの事、よかったです。
既に不要とは思いますが、関連するヘルプのリンクをあげさせていただきます。
通知を確認する
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/notifications/notification_tutorial.html
「REST APIの通知をメールで送信」とは何ですか?
https://jp.cybozu.help/k/ja/trouble_shooting/notification_qa/notification_rest_api.html
管理者がメール通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/system_customization/enable_mail_notification.html
恐らくココを改めてご確認されたのかと思います。
>cybozu.com共通管理者がシステムメールの設定をする
>通知を受信するユーザーのメールアドレスの設定をする(cybozu.com共通管理者または各ユーザーが設定)
>システム管理者がメール通知機能を有効にする
>必要に応じて、アプリ管理者がアプリごとの通知設定をする
>各ユーザーが個人設定で設定する
>自己解決しましたが、これでよいのかはわかりません(^^;)
そうですね。動いてるんだったらよしとするで問題ないように思いますが。。。^^;
必要とお考えなら、サイボウズさんのサポートで確認されてもよいかと思います。^^
https://kintone.cybozu.co.jp/support/tel.html
APIを利用したプログラム開発に関するご相談は別ですが、今回のご質問は開発にはあたらないのではないかと思います。
「管理者がメール通知を設定する」
のヘルプについて確認する感じで、kintoneの設定として一般的にそうなのかご質問されたら、正確な情報をご回答いただけるかと思います。^^