キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2025/06/12 10:36

Kintoneで添付ファイルの箱にファイルが入っていなかったら14日後にリマインダーを送るように設定したいのですが、リマインダーで添付ファイルの箱を選択できますが、条件に何を入れればよいかわかりません。アプリはWFでやり取りをしていて、最終的に確定したファイルを申請ユーザが格納するので、滞っていた際にリマインドしたいのです。何か良い方法ありませんでしょうか?

2件のコメント (新着順)

こんにちは。

ワークフローを1つ追加でいかがでしょうか。

GOサイン後、「契約書提出」などのワークフローを追加し、
契約書添付もしくは電子契約の場合は「電子契約のため添付不要」にチェックしてワークフローを回して完了。

添付ファイルの有無をキーにするのではなく、GOサイン後、
○日以内に「契約書のPDFの提出もしくは添付が不要であることの確認をきちんと行い、
ワークフローを回す」ことに対してリマインダー設定で同じ効果が得られるのではないでしょうか。

kintone芸人によるカスタマイズ相談サポート! でチョット調べてみましたが、「リマインダーで、kintoneの基本機能(=JavaScriptなどのカスタマイズなし)だけでは、添付ファイルのファイル名チェックや空判定はできない」ようですね🤔

カスタマイズに関して「譲れる条件」などをご提示いただければ、相応の回答が付くかもしれませんね。

あくまでも基本機能でということなら、

1.ファイル登録日や添付ファイルありなしを別フィールドに併記してもらい、それをリマインダー条件にする手はあるかと。
ただし、ユーザーの手間が一つ増えるのをどう考えるか?と「上記記入だけで添付ファイルなし」や「添付ファイルありだが上記記入なし」の人的ミスの可能性が増すがどう考えるのか?が思案のしどころになると思います。

2.手動では「添付ファイル名一覧」などは電子的に取得できないので、外部処理(下記②~④実施で全自動、または②~③@自動+④@手動)は許容してもらわなければなりませんが…

①添付ファイルありなしのフラグとなるものを選択または追加しておき、
cli-kintone などでレコード番号と添付ファイル名一覧を全レコード取得
③②を解析して、添付ファイル(名)ありなしを判定し、レコード番号|(フラグフィールド )のファイル読み込み用データを生成
④③をcli-kintoneでレコード番号を一括更新キーにしてアプリに書き戻し、
⑤リマインドはフラグフィールドを条件にする。
という手も考えられます。

ここでそもそも論、かつ別視点で恐縮ですが、添付ファイルありなしチェック日⇔リマインド発出日間で14日間設けるのは何故でしょうか?
設定できたとして、14日の間にファイル添付した人にもリマインドが行っちゃうので、「そういう人への手当はどうするのか?」を考えなければならなくなり、リマインド発出日=添付ファイルありなしチェック日とするのが常套だと思うのですが…


そはる
2025/06/12 15:57

早速のご連絡ありがとうございました。

契約検討WFの中で、最終的に契約内容にGOが出て、承認WFは完了なのですが、その後に契約書を他社と捺印して出来た書面をpdf化して回収したいのです。
そのため、承認完了後、添付が無いものにリマインドさせたかったのですが、プロセスを承認後に追加しまして、添付して提出までステータスが完了していないものにリマインドするようにしました。

ただ、少し複雑で、紙の契約の場合は添付しますが、電子の場合は添付はしないので、その分岐で添付ファイルを必須か必須にしないかが、うまくできずに格闘中です。。。



紙の契約の場合は添付しますが、電子の場合は添付はしないので、

確かに複雑ですね🤔

では、細かいルールを全てkintoneの動作に入れるのは(一旦?)横に置いておいて、
①ルールは、添付ファイルフィールドの横にラベルで注記しておく
②WF承認後の次の作業者を申請者にして、ルールに沿っているか否かはまたその次の作業者(後処理担当者)の判断とし、合致していなかったら差し戻すプロセスを追加
ではいかがでしょうか。

これだと、
・基本機能の範囲でできる。
・承認後の後処理もプロセス管理で回せる。
・ルールは全てフォーム上にあるので、それを覚えておく必要もない。
・「差し戻し通知」=「リマインド」とできるので、「日付指定のリマインド」の仕組みに悩むこともない。
と思います。

そはる
2025/06/13 09:21

おはようございます。
そうですね、ラベルは入れるつもりでしたが、大して読んでくれないので、無いよりはいい程度で考えていましたが、次のプロセスで差戻するようにします!
ありがとうございました。
また何かありましたら、相談させてください!