2025/12/26 09:14
★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか?
■契約の状況
・ライトコース
・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)
・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)
(3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中
■聞きたいこと
・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、
みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです!
・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます)
・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。
・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか?
■やったこと
・よく使う検索は一覧として設定
(これも数が増えて20件近くある…)
・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。
検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする
これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。
もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!
4件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示めたまるさん、ライトな環境でずぅーっとやっておられるので感服してます。
【フィールド数削減の観点から】
一意的に決まるのであれば、ガッチャンコしてしまう。(例 顧客コード|顧客名⇒顧客コード-顧客名)
排他的なもので意味合いが同様なのであれば、統合してしまう。(例 顧客名|会社名⇒顧客名または会社名)
【折角用意された一覧活用の観点から】
ポータルに
顧客名検索
会社名検索
:
というような、一覧URL付メニューを設置
なんてどうでしょう?
プラグイン(小生の場合はCUSTOMINE)ネタ封印なので、チープな事しか言えなくてすみません🙇🏻
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示めたまるさんのご参考になる管理や運用は
行っていないというのが正直なところです。
私が作成したアプリのなかでフィールド数50を超えるものもあります。
ありきたりですが、マスタを作成して、
そのマスタからルックアップでデータを取得して、極力入力項目を減らす。
連携サービスのCustomineに頼り、「タブグループを作成する」でタブで管理する。
スミマセン、参考にならずです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
よく使う一覧はアプリの説明欄に一覧のURLリンクを埋め込んだりしています。
https://jp.kintone.help/k/ja/app/setup/followup/appearance
一覧の検索は面白いですね……!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示逆にこの発想はなかったです…
面白いアイデアですね。