トップ > みんなの投稿 > アイデア募集 > 3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積ア... もも 製造業 2026/06/24 11:00 <p>3年近く悩んでる件です・・・・</p><p>皆さんは見積アプリを作ってますか?</p><p><br></p><p>私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし</p><p>更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。</p><p>※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)</p><p><br></p><p>見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、</p><p>効率のいい管理方法はありますか?</p><p><br></p><p>もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?</p><p>よろしくお願いいたします。</p><p><br></p><p><br></p><p><br></p> 3年近く悩んでる件です・・・・ 皆さんは見積アプリを作ってますか? 私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし 更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。 ※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・) 見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、 効率のいい管理方法はありますか? もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか? よろしくお願いいたします。 失敗談 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 4件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 シマ 建設業 2026/06/24 12:46 もも ロットわけると商品マスタのレコード数多くなりそうですね。 私も見積アプリがありますが、受注についてはそのまま基幹システムに連携しているので見積アプリとそのアプリに利用する商品マスタや取引先マスタで運用しています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 もも 製造業 2026/06/24 14:28 シマ コメントをありがとうございます。 シマさんは、見積アプリに1商品ずつ登録しておりますか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 シマ 建設業 2026/06/24 14:35 もも 商品マスタアプリに1商品ずつ登録して見積アプリはルックアップで呼出しています。 セット商品(複数品番登録するもの)についてはカスタマインを導入しておりますので、スペースにボタンを作って、ボタンを押すと複数の商品が登録されるなど工夫はしています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 るなち 2026/06/24 11:42 もも 見積アプリ作成しています。 見積の登録作業は、見積書を画像で読み込むと勝手に登録されるプラグインを使っているので、見積書が多くても入力負担がかなり減りました。 OCR系のプラグインを利用されるのも良いかなと思いました。 スクショで貼ったような項目は全部自動で登録してくれます! https://www.fcs.co.jp/service/kintone/mojitori/ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 もも 製造業 2026/06/24 11:57 るなち OCR機能のプラグインがあるなんて知らなかったです! 先月、複合機にオプションでOCR機能を付けれることを知ったのですが 費用が100万だったので諦めたんですよね・・ いいこと教えてもらいました! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 もも 製造業 2026/06/24 12:02 余談ではございますが、手書きの注文書をこのOCR機能プラグインで読み取れそうですか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 るなち 2026/06/24 13:01 もも うちでも手書きの注文書読み取りしています! お役に立ててよかったです✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 工場長 営業 2026/06/24 11:36 もも うちの場合は見積書アプリはあえて分けずに、案件管理アプリの中に見積書テーブルを作ってそこからgusuku Customineで見積書をExcel出力しています。 リピート案件と類似案件が多いので、アプリアクションによる案件コピー時に既に見積書がほぼ出来上がっている状態にすることを目的としています。 うちは特定の商品を取り扱っているわけではなく見積書の内容も一品一葉なので少しケースは異なるかもしれませんね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 もも 製造業 2026/06/24 11:53 工場長 gusuku Customineは何でもできますね! 魅力的なプラグインなので、導入できるか検討してみます。 教えてくださりありがとうございます! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 オレネコ 教育、学習支援業 2026/06/24 11:33 もも 同じ品番の資材をロットごとにレコードを分けて登録しているという事ですか。ロットで分けている理由は仕入れ値が毎回違うからでしょうか。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 もも 製造業 2026/06/24 11:44 オレネコ ご連絡ありがとうございます! 仰る通り、ロットで分けている理由は仕入れ値が毎回違うからです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 オレネコ 教育、学習支援業 2026/06/24 21:08 もも 見積アプリ単体の話でなくて原価をどう考えるかの話かもしれません。 この資材がどういう性質かによるのですが、 a.この見積案件のためだけに仕入れる。 と b.汎用的な資材で常に仕入れていてかつ前の案件の使い残しがある。 では原価計算の方法が変わってくると思います。 a.の場合は個別原価計算になるでしょう。面倒でもその案件のためにいくらで仕入れるか管理する必要があります。 b.の場合は月に1回とかで原価を計算しなおしてその期間中は値上がり関係なく同じ原価で見積もります。 ご参考 個別原価計算:オーダーメイド品や受注生産(建設業、造船、オーダー家具など)向け。製品やプロジェクトごとに直接費・間接費を集計します。 標準原価計算:過去の実績から「目標となる標準原価」を設定し、実際原価との差異を分析してコスト削減や業務改善に活用する手法です。 https://it-trend.jp/cost_control/article/110-0016 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロットわけると商品マスタのレコード数多くなりそうですね。
私も見積アプリがありますが、受注についてはそのまま基幹システムに連携しているので見積アプリとそのアプリに利用する商品マスタや取引先マスタで運用しています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示見積アプリ作成しています。
見積の登録作業は、見積書を画像で読み込むと勝手に登録されるプラグインを使っているので、見積書が多くても入力負担がかなり減りました。
OCR系のプラグインを利用されるのも良いかなと思いました。
スクショで貼ったような項目は全部自動で登録してくれます!
https://www.fcs.co.jp/service/kintone/mojitori/
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うちの場合は見積書アプリはあえて分けずに、案件管理アプリの中に見積書テーブルを作ってそこからgusuku Customineで見積書をExcel出力しています。
リピート案件と類似案件が多いので、アプリアクションによる案件コピー時に既に見積書がほぼ出来上がっている状態にすることを目的としています。
うちは特定の商品を取り扱っているわけではなく見積書の内容も一品一葉なので少しケースは異なるかもしれませんね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示同じ品番の資材をロットごとにレコードを分けて登録しているという事ですか。ロットで分けている理由は仕入れ値が毎回違うからでしょうか。