キンコミ kintone user community

みんなの投稿

自己紹介以外で初投稿です。総務部門でkintone管理も兼務しています。顧客管理を目的に営業部門でkintoneを導入して10ヶ月になります。
他部門へもkintone活用を広げていくために紙運用していた稟議書をkintoneアプリ化してみようと思い、ある程度形もできて、プロセス管理やアクセス権設定もしてみました。
いきなり全社展開は難しいかと思い、まずは特定の部署からスモールスタートしてみようと思っています。
いわばテスト運用のような形で使い勝手を検証したいのですが、上司から、「その場合、テスト運用中だから、紙が原本だよね」と言われています。
アプリのコピーを代用することも考えましたが、「はんこ」欄が無いんですよね。
なので現行の紙稟議書の鑑に別紙としてアプリのコピーを添付する、みたいにしてみてはどうだろうか…と思うのですが、皆さんはテスト運用される時や移行期間中に「何が(どれが)ホンモノ?」という定義をどのように判断されていますか?
同じようなユーザーさんがあれば教えていただきたいです。

2件のコメント (新着順)

みみねこさん
どうしてもハンコが必要だと言われてしまったら、
下記のようなプラグインもありますので、
柔軟に対応できると良いですね。
https://www.tis2010.jp/datestamp/


シロくまさん
プラグインのご紹介、ありがとうございます。
今回は、総務部~社長までで一通りフローを回してみていて、
上席者もkintone上で「承認」をぽちっとすることに対しては特に違和感を持たれてはいないようでした。
テスト運用期間(紙の稟議書と並行運用)時のみ対応できれば良いので、ご紹介のものまでは使わなくていいかな、と思います。
でも、こういった「見た目で承認済みを明確にできる」ツールもあるんですね。
色々勉強になります。参考にさせてもらいますね!

ジャッカル
2022/10/26 17:06

私も社内ではkintoneの唯一の担当者として奮闘していました(今も尚)が、あくまでテスト運用中は既存の媒体が基本として、kintone側はいわば二重処理状態でテスト運用かけました。その中で、アプリ設計等で苦にならない若しくはkintone側のが便利と思えたらテスト成功の判断として進めておりました。
逆に、これなら別にkintoneじゃなくてもいいよね、ただの二度手間だよね。となれば作り直しor失敗としてハートを削ぎ落とし作業してました。笑

なので今回のケースですと、あくまでテスト運用中は紙が原本で正解なのかなと思います。

ちなみにハンコ欄ですが、私はワード等で枠組みを作り、ラベルにて貼付ける事でハンコ欄を設けています。


早速にご回答、ありがとうございます。
ラベルでハンコ欄作る、というのもありですね。試用してくれる人たちができるだけ二重作業にならないように、多少現行と違う書式になっても、コピーで代用が認められればありがたいと思います。
見た感じの違和感は残ってしまいますが、期間限定で了承できる範囲かどうか、ってことでしょうか。
参考にしてみます!!