キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2023/08/17 11:11

kintone のナレッジを社内に広げていきたいのですが、みなさんどのようにされていますか?
全員がkintoneのはじからはじまでをしっかり見るわけではないので、kintoneを開いてすぐパッと目に入って、興味を持ってもらい、見てもらえる工夫ができたらと思っております。
何か良いアイディアや事例ございましたら教えてください。

2件のコメント (新着順)

Seriさん、こんにちは。

kintoneのナレッジとは、kintoneに登録しているデータのことでしょうか。あるいはアプリの使い方や作り方のことでしょうか。
以下、「kintoneに登録しているデータ」を前提に記載いたしますね。

シロくまさん ご回答のように、ポータルのカスタマイズ、オススメです。
利用者の操作導線を想像しながら、アプリのリンクやデータを配置していくのがいいと思います。
Googleなどの検索サービスで「kintone ポータル カスタマイズ」と検索すると、ポータルのカスタマイズ事例を見れるので、イメージが沸きやすいと思います。

「興味を持ってもらい、見てもらえる工夫」という観点では、kintoneへアクセスする敷居を低くすることや、kintoneへのアクセスを誘導するような仕組みづくりが必要かな、と感じました。
例:業務で必ず使うアプリを作る。思わず触ってみたくなるような魅力的なアプリを作る。通知機能など活用して、kintoneから個人宛にプッシュ通知する。

なにか参考になれば幸いです☺


Seri
2023/08/23 17:28

ありがとうございます!!Google検索で色々見てみます!!

ナレッジを共有するとは違う目線かもしれませんが、
弊社ではポータルのお知らせに以下のものを貼って、
多少ですが使い勝手を良くしています。

アプリアイコン画像を押せば新規登録フォームに飛べるリンク、
各アプリのマニュアル、回覧アプリの一覧です。


Seri
2023/08/21 10:02

ありがとうございます!!