キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2025/06/04 11:09

kintoneの改善提案を受けるアプリを作成したら便利でした✨

社内のkintoneユーザー向けにヒアリングをしているなかで出てきたのは、「改善のアイデアがあっても、会ったときには忘れてしまう」というもの。

確かに、使っていて不便だなと感じても、数日後に思い出せるかというと難しいですよね。

そこで、ポータルに設置したバナーから、kintoneの改善提案をすぐ記入できるようにしました。

ポイントは3つ。

  • 口頭ではなくレコードとして残るので、抜け漏れがない
  • 該当のレコードにリンクを張ってもらえるので、修正のスピードが大幅にUP!
  • プロセス管理で通知が飛ぶので、改善提案の結果が報告者にフィードバックされて安心

入力項目はフィールドだけの簡単アプリですが、kintoneの改善スピード上昇に大きく寄与してくれたお得アプリでした!

2件のコメント (新着順)

こういうアプリって、いいですよねー

で、できたらですが、
・対応状況や、出来る/出来ないの回答などを表示する欄を設ける。
・状況を分析し、グラフ化などして公開する。
なんてことはいかがでしょうか?

要望等上げる側視点で申し上げると、自分の投稿がどのように扱われているか気になるところですし、グラフなどで全体の処理状況が分かると、「あー、遅れてるなー。でも、件数膨大だから頑張って📣」とか、「こういう状況なら、対策案少しこちらでも考えて追い提案してみるか🤔」などの”チョットした自分事化”に繋がってくると思います。


製造業
2025/06/04 18:21

実際sealさんの仰る通りで、提案したはいいもののレスポンスがない!となると次回のモチベーションが下がっちゃいますよね。

弊社では、「✅️対応完了」と「👀見たよ」の2プロセスを用意しています。
誤字修正など、すぐに実施できるものは実施後に対応完了。
内容は把握できたけれど、難易度や他アプリとの都合ですぐ対処できないものは見たよ。

そのうえで、コメント欄を利用して提案者さんに感謝の言葉を添えるかたちで運用しています~!

弊社は14名と比較的小規模な企業ですのでこの対応で十分回っていますが、より規模が大きい企業様での分析結果は私も見てみたいですっ

長らく放置ですみません🙇🏻

分析結果は私も見てみたいですっ

に関して実例でなくて(ダミーデータで)恐縮ですが…

・状況を分析し、グラフ化などして公開する。

としたのは、仮に左上図のようなレコード(プロセス管理のステータスもレコードデータとして取り扱える前提。)があったとして、他の図のような様々な視点でグラフ化して見せることをイメージしてました。

※図のグラフ群は基本機能で作っただけです。
 もう少し複雑なグラフ適用、分類項目の複数化、複数グラフを1画面に表示…などは、ポータルの活用か相応のカスタマイズが要りそうですね。

ご参考になれば幸いです。

いいですね!
アプリ管理アプリなんかに関連レコード一覧で紐づけて、
アプリごとにどんな要望が出ているかすぐに見れると、アプリ改修する側の意欲も増しそうです。


製造業
2025/06/04 11:45

確かに!規模によっては
特定のアプリに要望が集中している→優先対応
のような判断にも利用できますね!