キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/11/08 09:49

・ご契約中のコース( スタンダード)
・お悩みの背景
プロセス管理なのですが、作業者A→作業者Bへ勧める際、
特定の条件を満たしたタイミングで作業者Bへ通知がいくようにしたいです。
(作業者Aがアクションボタンを押してから、条件を満たすまでは作業者なしの状態がいいです。)
標準機能で可能でしょうか。
プラグインはgusuku Customineを契約しているので、標準機能で厳しいようでしたらそちらでの設定方法を教えていただきたいです。

2件のコメント (新着順)
suji バッジ画像
2024/11/12 10:46

こんにちは。
(作業者なし)の状態で何をしたいかが不明なので
やりたい事にあっているかわかりませんが……。
作業者A→作業者Bの間に1つプロセスを追加するのはどうでしょうか?

作業者A→追加プロセス→作業者B として、
特定の条件を満たしたら作業者Bに進められるようにすれば
基本機能のみで対応可能かと思います。

以上です。


IY
2024/11/14 17:55

ご回答ありがとうございます。また返信遅れて申し訳ありません。
やりたいことは、作業者Aがプロセスを進めた後に、kmailerで複数のユーザーに通知してレコードを更新(回答)してもらいます。
全員の回答がそろったら(=未回答人数が0になったら)、作業者Bが承認者として承認したいのです。
ですので、A→Bの間で作業者は無しにしておき、全員回答したら作業者Bにボールがいくイメージです。

IY
2024/11/14 17:57

また連投すみません。
>作業者A→追加プロセス→作業者B として、
特定の条件を満たしたら作業者Bに進められるようにすれば
基本機能のみで対応可能かと思います。

ですが、これだと追加プロセスで特定条件を満たした時に、自動では作業者Bにならないです・・・よね?(誰かがプロセスを進める必要がある?)

suji バッジ画像
2024/11/15 09:21

おはようございます。

アプリをどう作って、kmailerからどう連携しているのかを知りたいです。

・複数のユーザー について、人と人数は固定でしょうか?

・kmailerで回答する人はkintoneアカウント持ってますか?

・全員の回答がそろったら(=未回答人数が0になったら)
ということですが、未回答の人数をどのようにカウントしていますか?

IY
2024/11/15 11:48

ありがとうございます。

>・複数のユーザー について、人と人数は固定でしょうか?
→ 固定ではありません。レコードの内容により変わります。(~50人・もっと多いくらい?)

>・kmailerで回答する人はkintoneアカウント持ってますか?
→ アカウントがあるひと、ない人がいます。ない人はFormBridgeから回答します。

>・全員の回答がそろったら(=未回答人数が0になったら)
ということですが、未回答の人数をどのようにカウントしていますか?
→テーブルに回答者のフィールドを設置しておりまして、SUM関数でテーブルの「回答者数」、「未回答数」をカウントするようにしています。カウントは、同テーブル内に設置しているラジオボタンの「未回答/確認済」の選択肢で数が変動します。

これで伝わりますでしょうか?

suji バッジ画像
2024/11/15 15:10

詳細ありがとうございます。

カスタマインが利用可ということですので、
(=未回答人数が0になったら)を条件にプロセス回りを
動かすのが良いと思います。
https://docs-customine.gusuku.io/ja/actions/process_management/
詳細わからない場合はR3さんにお問い合わせいただくと
丁寧に回答いただけます。

あくまで基本機能だけでしたら、
(=未回答人数が0になったら)の条件を満たすと
レコード通知で作業者Bに通知がいくように、
かつ、この条件が満たされないとプロセスを進められないように
設定する感じかな、と考えます。
この場合、作業者Bの情報はどこかに持っておく必要がありますが。

以上です。

IY
2024/11/15 17:28

ありがとうございます。
どうやらwebhookをりようしないと実現できないようです。
また公式サポートに問い合わせて頑張ってみます!

namioka バッジ画像
製造業
2024/11/08 10:54

Customineなら要望通りにできそうには思いますが、
具体的な設定はチャットサポートご利用してみてはいかがでしょうか?
やりたいこと伝えれば丁寧に教えてくれますよ!


IY
2024/11/08 12:34

ご返信ありがとうございます!
やはり標準機能では実現できなさそうですね・・・

チャットサポートが再開され次第、そちらにも問い合わせてみようと思います!