みんなの投稿

スタンダードコースへ切替後プラグインエラー発生
●契約コース●
12/1(月)~スタンダードコース
●発生事象●
ライトコースからスタンダードコースへ切替後、弊社内で有効化しているアプリの内2つで
  システム管理でプラグイン「~~~」をインストールする必要があります
というメッセージ2行、アプリ開いた画面上部に赤背景で表示し始めた。
●背景等●
この2つのアプリ、プロセス管理は設定しておらず記録台帳的な運用で利用。普段あまり運用していないアプリのためスタンダードコースへの切替が原因だったのか、別要因で表示し始めたのか、等々の切り分け出来ておりません。
尚「~~~」のプラグイン2種類は入手済。多分組み込めばエラーは発生しなくなると思っています。
●ご意見、事例あれば●
切り分け方法、考えられる原因・事例等お持ちでしたら共有いただけないでしょうか。



以 上

3件のコメント (新着順)

コメントそれぞれ有難うございます。
説明下手ですみませんです。モカさん引用サイトの事象です。
多分soraさんご記入の『おそらく、~~』事象で合点いきそうです。弊社に関連している会社さんからテンプレートファイル貰って、それを流用した形跡ありますので。
助かりました。納得しました

モカ
建設業
2025/12/18 09:56

ヘルプに記載がありました。
この赤い表示でしょうか?

アプリを開くと、
「システム管理でプラグイン『***』をインストールする必要があります」と表示される
https://jp.kintone.help/k/ja/id/040256



ヘルプには
【プラグインが追加されたアプリをテンプレート化し、
 そのテンプレートを別の環境のkintoneで読み込んでアプリを作成すると、
 アプリを開いた際にこのエラーが表示されます。】

とあるので、スタンダードの環境でプラグインが該当のアプリに
追加されていなかったのではないか?と推測されます。

弊社は導入時よりスタンダードコースなので、これ以上詳しい内容は
分からないです。

sora
情報通信業
2025/12/18 09:54

おそらく、「テンプレートファイル」で作成されたアプリだったのではないでしょうか。
「テンプレートファイル」からアプリ作成する機能は、別ドメインの kintone 環境からアプリをコピーして作成する機能で、元となったアプリにプラグインが適用されていた場合、その情報も引き継がれます。(プラグインの設定は引き継がれません)

ライトコースではプラグイン機能自体が利用できないため、プラグインが未インストールであってもエラーが表示されなかったのだと思います。
スタンダードコースへ切り替えたことでプラグイン機能がアクティブになり、アプリ上は適用されているものの、kintone環境に読み込まれていないプラグインが存在するため、今回のエラーメッセージが表示されるようになったのだと思います。

これまでプラグインを使用せず問題なく運用されていたのであれば、必ずしもプラグインを読み込む必要はないかと思います。
ただ、アプリの一部機能がプラグイン前提で設計されているなどの可能性も考えられるため、
プラグインの内容を確認したうえで、必要に応じてインストールされるかご確認いただくのがよろしいかと思います。