2021/02/24 16:15
はじめまして。
nobuと申します。
kintoneのライトコースを約5年、業務で使用していましたが、このたびコールセンター業務でCRM連携を行うためにkintoneをスタンダードコースにバージョンアップしました。
ただし、私はシステム入力自体が素人でJavaScriptは全く分かりません。社内のシステム課の担当者にも見てもらっていますが、あまり分からないとの回答になりお恥ずかしながらこちらでご相談させていただきました。
今検討しているコールセンターシステムが「BIZTEL」というソフトフォンシステムになり、着信があった際に外部CRM連携が発動するというものです。
CRM連携のイメージとして
①ソフトフォンに着信
②顧客の着信番号が画面に表示
③BIZTELから電話番号情報をkintoneに転送
④過去に同一の電話番号履歴があった場合、過去履歴を自動的にポップアップ
⑤新規の場合は、新規番号として登録
のような作業をイメージしています。
④の過去履歴については、電話番号を参照する「関連レコード一覧」で表示可能ですが、そもそもBIZTELからの電話番号取得をどうやればいいのか全く分かりません。
どなたかご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いします。
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投稿を表示nobuさんはじめまして。
ソフトフォンの会社は違いますが着信連携を実装したいと思っています。
その後実装出来たのか・どうやって実装したのかを、
お答えできる範囲で良いので教えていただけると助かります。
やろうとしてること。
・着信ポップアップ(顧客情報に登録されている電話番号時に顧客名を表示)
さらに可能ならば
・QA管理アプリの起動
・顧客情報に該当がなければ顧客情報アプリの新規登録の起動
よろしくお願いいたします。
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投稿を表示nobuさん
スタンダードコースへバージョンアップ。すでに5年kintoneをご利用とのこと。着実にkintoneが根付いているご様子ですね。
JavaScriptはkintoneの必須知識ではないので、お気になさる必要はないのですが、他サービスとの連携となるとそのへんも気になりますね。
平野さんがナイスなコメントをされてますので、特にわたしからプラスの情報はありませんが、YAMAHAさんの導入事例が、nobuさんのご要望に近いかなと思いましたので転載します。BIZTELさんにズバリkintoneとの連携をしたい旨ご相談されてもよいかと思います。
「BIZTEL x kintone」うまくいくといいですね。応援しています!
-- 以下抜粋 --
新システムでは、顧客からの電話問い合わせをBIZTELで受け、kintoneはBIZTELから引き渡された顧客の電話番号を元に顧客情報や過去の問い合わせ記録を即座に表示する。これによりオペレーターは対応履歴を確認しながら顧客へスムーズな案内ができるため、大きく顧客対応力が向上した。
https://biztel.jp/case/cs/3845/
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投稿を表示nobuさん
初めまして、平野と申します。
BIZTEL-kintone連携をお考えですね。
javascript,カスタマイズを一から作成するとなると難しいですね。
時間も費用も掛かりますので、・・・
リンクさんが連携機能を持っておられるようですので、いかがですか?
(ご参考)
https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/link001.html
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