キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/08/06 17:44

はじめまして。kintoneの運用も2年を迎え、運用が安定してきたところです。とはいえ、構築時に設計したアプリだけで、自身でアプリを作ったりしていない状況です。イベント等にも参加し、kintoneの可能性は認識しつつも、知識・経験不足から色々と触ってしまうことで、どこに影響がでるか心配でチャレンジできずにおります。

現在、組織内外にライセンスを配布し、各種申請や情報共有を行っている状況です。異動や退職等もあることから、ユーザーの登録情報の変更や削除も多いです。

.com共通のアカウントについては削除せず、利用停止にしておくことがスタンダードなんだろうなぁと、過去の投稿で確認しております。

一方で、利用停止した際に退職者の個人情報の扱いについて苦慮しております。不要な情報は削除できるものの、kintoneの仕様上、名前は残ってしまいますよね。(特にクレームや削除依頼が来ているわけではないですが)

何かよい運用方法、実施されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

1件のコメント (新着順)

利用停止した際に退職者の個人情報の扱いについて苦慮

利用開始時に一筆取るしかないように思いますね。
「利用開始時にご登録いただいた氏名等は、利用をお止めになった後も引き続き当社のkintone上で表示される場合があります。」
というのに同意させてから利用しかないですね。
氏名だけでも個人情報となりますし、氏名と会社名で個人を特定できる場合がありますので、この辺りは一筆とっておくのが無難かと思います。

組織外の人同士が交流しない仕様であれば、また考え方が異なるかと・・・。
この辺、難しいです。


アキラ72
2024/08/16 09:06

返信いただき、ありがとうございます。

ご助言いただいたのは、以下の条文への対応ですね。
個人情報保護法第16条「個人情報取扱事業者は、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱う場合、あらかじめ本人の同意を得なければならない」
独自に利用規約を作成し、同意取得を得てユーザー登録を行っておりますので、改めて利用目的と合致しているか確認し、必要に応じて利用規約の改訂とユーザーに再度同意取得を行いたいと思います。

ちなみに、kintone上でアカウント停止者のみ表示、非表示選択をコントロールはできないですよね?