2024/08/06 17:44
はじめまして。kintoneの運用も2年を迎え、運用が安定してきたところです。とはいえ、構築時に設計したアプリだけで、自身でアプリを作ったりしていない状況です。イベント等にも参加し、kintoneの可能性は認識しつつも、知識・経験不足から色々と触ってしまうことで、どこに影響がでるか心配でチャレンジできずにおります。
現在、組織内外にライセンスを配布し、各種申請や情報共有を行っている状況です。異動や退職等もあることから、ユーザーの登録情報の変更や削除も多いです。
.com共通のアカウントについては削除せず、利用停止にしておくことがスタンダードなんだろうなぁと、過去の投稿で確認しております。
一方で、利用停止した際に退職者の個人情報の扱いについて苦慮しております。不要な情報は削除できるものの、kintoneの仕様上、名前は残ってしまいますよね。(特にクレームや削除依頼が来ているわけではないですが)
何かよい運用方法、実施されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示利用開始時に一筆取るしかないように思いますね。
「利用開始時にご登録いただいた氏名等は、利用をお止めになった後も引き続き当社のkintone上で表示される場合があります。」
というのに同意させてから利用しかないですね。
氏名だけでも個人情報となりますし、氏名と会社名で個人を特定できる場合がありますので、この辺りは一筆とっておくのが無難かと思います。
組織外の人同士が交流しない仕様であれば、また考え方が異なるかと・・・。
この辺、難しいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示