キンコミ kintone user community

みんなの投稿

★相談したいこと
・ユーザーから「スレッドの使い方」がわからない、
 覚えにくいという意見がありました。
・ユーザーにスレッド機能を抵抗感なく使ってもらうために、
 なにか工夫されていることはありますか?

■契約の状況
 ・ライトコース
 ・試用期間含め運用三か月目
 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
 ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 
  データ管理の目的で使用

■悩んでいること
・SNSやチャットに馴染みのないユーザーが多く、
 メールに比べて、スレッドに抵抗感を感じているようです。
(読んだ内容が流れてしまう、欲しい情報がどのスレッドに
 あったか、わからなくなるなど)

・通知からスレッドを既読した後、もう一度スレッドに
 戻るときに、混乱するようです。
(これについては、私自身も一覧表示の通知欄は非常に
 分かりにくいと感じています。なのでもっぱら詳細欄で
 通知を確認しています)

■やったこと、やろうとしていること
・メモアプリを作成。スレッドアクションで「コメントをメモ
 する」というアクションを作成し、記録しておきたいコメントを
 アプリに記録しておけるようにしました。

・「分報」アプリの作成を検討中。(https://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/)
 スレッドの練習&気軽なコミュニケーションの感覚を掴んで
 もらうために、良いかな?と思っています。

1件のコメント (新着順)
suji バッジ画像
2024/07/02 17:10

こんにちは。

スレッドを使いたい理由は何でしょうか?
理由が明確ならユーザーに腹落ちさせて、
使ってもらう感じになると思います。
なんとか使ってもらえるよう説得する、というのは
直接システムや機能に関係のない部分ですが、よくある話ではあります。

なんとなく、というレベルであれば、
とにかく接点を増やして徐々に慣れてもらう感じで良いのかな、と思います。



小技ですが少しでも使いやすくなれば。

>(読んだ内容が流れてしまう、欲しい情報がどのスレッドに
>あったか、わからなくなるなど)
画面右上にある検索窓は、スレッドも対象です。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040689.html

また、スレッドはkintone基本機能の「お気に入り」に追加可能なので、
よく使うスレッドを登録しておくことができます。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/04093.html

>・通知からスレッドを既読した後、もう一度スレッドに
通知からクリックではなく、新しいタブで開くと、比較的判りやすいです。
マウスのホイールをクリックとか機能割り当てでワンクリックで可能です。

以上です。


サービス業
2024/07/05 12:25

アドバイスありがとうございます。

■現状としては、プロジェクトメンバーで、議題毎にスレッドを使い分けているのですが、
 コメントを拝見して「もしかしてスレッドを細分化しすぎているのかも…?」と
 思い至りました。改めて目的を明確化して、メンバーと話してみます!

■小技もありがとうございました!課題になっている機能にこだわるのではなくて、
 他の面から試してみるのが大事ですね…
 (新しいタブで開く、もハッ!となりました)

大変参考になりました。ありがとうございました。