2024/07/02 12:53
★相談したいこと
・ユーザーから「スレッドの使い方」がわからない、
覚えにくいという意見がありました。
・ユーザーにスレッド機能を抵抗感なく使ってもらうために、
なにか工夫されていることはありますか?
■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用三か月目
・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理の目的で使用
■悩んでいること
・SNSやチャットに馴染みのないユーザーが多く、
メールに比べて、スレッドに抵抗感を感じているようです。
(読んだ内容が流れてしまう、欲しい情報がどのスレッドに
あったか、わからなくなるなど)
・通知からスレッドを既読した後、もう一度スレッドに
戻るときに、混乱するようです。
(これについては、私自身も一覧表示の通知欄は非常に
分かりにくいと感じています。なのでもっぱら詳細欄で
通知を確認しています)
■やったこと、やろうとしていること
・メモアプリを作成。スレッドアクションで「コメントをメモ
する」というアクションを作成し、記録しておきたいコメントを
アプリに記録しておけるようにしました。
・「分報」アプリの作成を検討中。(https://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/)
スレッドの練習&気軽なコミュニケーションの感覚を掴んで
もらうために、良いかな?と思っています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
スレッドを使いたい理由は何でしょうか?
理由が明確ならユーザーに腹落ちさせて、
使ってもらう感じになると思います。
なんとか使ってもらえるよう説得する、というのは
直接システムや機能に関係のない部分ですが、よくある話ではあります。
なんとなく、というレベルであれば、
とにかく接点を増やして徐々に慣れてもらう感じで良いのかな、と思います。
小技ですが少しでも使いやすくなれば。
>(読んだ内容が流れてしまう、欲しい情報がどのスレッドに
>あったか、わからなくなるなど)
画面右上にある検索窓は、スレッドも対象です。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040689.html
また、スレッドはkintone基本機能の「お気に入り」に追加可能なので、
よく使うスレッドを登録しておくことができます。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/04093.html
>・通知からスレッドを既読した後、もう一度スレッドに
通知からクリックではなく、新しいタブで開くと、比較的判りやすいです。
マウスのホイールをクリックとか機能割り当てでワンクリックで可能です。
以上です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示