みんなの投稿

今回、研修・報告物の管理をしようかとkintoneでしようかと思っています。

*使用している条件
 ①kintone 100ライセンス
      スタンダードコース
 ②Customine 10アプリスロット
 ③KrewSheet 100ユーザー分
 ※無料のプラグインは、利用不可
 

2つのアプリで管理できるものなのかどうかもわからなくて
久しぶりになりますが、皆さまからのアドバイスをいただけたらと思い、書き込みました。

1.総務や育成の担当からExcelが届きます。
 ほぼ毎回、同じフォーマットで届くのです。
2.Exelをkintoneに読み込めるような体裁に整えます。
3.【進捗マスタ】に2.で作ったファイルを取り込みます。
4.【進捗報告アプリ】各部署名を選択すると該当する方々一覧がでます。
5.【進捗報告アプリ】対応が終わった方々に右端にある「完了」のボタンを押してもらう。

この5.については、1度の読み込みで複数の人数の報告をさせたくって。
なお、「完了」のボタンを押した方は、絞り込み等で
表示させたくなく。

案を画像に添付しました。
教えていただけたら幸いです。

もしかしたら、似たようなサンプルアプリがあるのかもしれません。
このアプリをカスタマイズするといいかも!などのアドバイスでも
構いません。

アドバイスをいただけたらと思います。

2つのアプリでの管理が良いのか・・
それとも3つのアプリが良いのか。

少しでも入力担当者が簡単で手数がすくないのが
良いかもと思い、いま、悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

1件のコメント (新着順)
suji バッジ画像
2025/11/26 13:45

こんにちは。
いったん整理させてください。


>1.総務や育成の担当からExcelが届きます。

これって「こういう研修やるよ!」っていう共有でしょうか?
参加メンバーとかはこの時点で決まっているのでしょうか?


今回の件で管理したい、もしくはやりたい事は
・研修の予定管理
・研修を受ける予定の人の把握
・研修を受けた人の受講済み確認
ということでしょうか?

③進捗報告アプリのサンプルでやろうとしているのは
研修を受けた人に、受講済みですよ、とチェックさせたいということでしょうか?

ご確認ください。


投稿確認ありがとうございます。
質問を1つずつコメントします。


>1.総務や育成の担当からExcelが届きます。
これって「こういう研修やるよ!」っていう共有でしょうか?
参加メンバーとかはこの時点で決まっているのでしょうか?
⇒総務や育成等の担当から、未実施者リストが届きます。
氏名はこの時点で入ってきています。


今回の件で管理したい、もしくはやりたい事は
・研修の予定管理
・研修を受ける予定の人の把握
・研修を受けた人の受講済み確認
ということでしょうか?
⇒未実施者の方が終わった旨を報告してもらうアプリになります。
・研修を受けた人の受講済み確認
となります。

③進捗報告アプリのサンプルでやろうとしているのは
研修を受けた人に、受講済みですよ、とチェックさせたいということでしょうか?
⇒各担当の進捗とりまとめ者に「受講済みですよ」っていう報告を複数人いっぺんにしてもらえたらと思っております。

suji バッジ画像
2025/11/26 14:08

こんにちは。
確認ありがとうございます。
やりたい事は未実施者の見える化と受講済みの確認ということですね。

追加の質問ですが、対応不可のチェックとコメント入力は
取りまとめ者が行うという認識で良いですか?

質問、ありがとうございます<(_ _)>
はい。未実施者が対応済みになったかどうかの進捗確認をできたらと思っています。
対応不可のチェックとコメント入力は、各担当のとりまとめ者が行います。

suji バッジ画像
2025/11/26 16:45

返答ありがとうございます。

ざっくりですが、進捗報告アプリ1つの構成でいいような気がします。
アプリ構成は試作品:進捗マスタを基本として、
1講習を1レコードにしてテーブルで全員をぶら下げるのか、
1講習1人を1レコードにするかで、追加のフィールドと取込用csvのレイアウトを変える程度です。

とりあえず使える武器を元に考えてみました。

事前設定はこんな感じ。
①krewSheetのSheetモードを利用する
 ※1講習1レコードで未実施者をテーブルにする場合はフォームにテーブルを追加
②入力担当者の絞り込み
 →一覧の絞り込み条件でログインユーザー指定と未対応のみ表示にする
③カスタマインで、対応不可の場合不可理由を入力必須とする制御をする

オペレーション側はこんな感じです。
①アプリを開くと自分が対応するレコードだけ表示される
②対応済みをプチプチ選ぶか、コピペとかでバーッとやる
③対応不可の人に不可理由を入力する
④終わったら保存する



担当者がkintoneユーザーではない場合などは柔軟に対応してください。
以上です。

ありがとうございます<(_ _)>

早速、この後、試してみます。