キンコミ kintone user community

みんなの投稿

現在運用中のアプリのフォームを変更する際に、
皆様どのように作業しているのか教えてください。

半年ほど使用したアプリで、フィールドの場所を変更する必要があり、定時後にフォームの変更を行い、アプリを更新する予定でおりますが、軽めの処理だったら、業務時間中に更新するなど、皆様どのようにアプリの更新に対応していますでしょうか。
考え方を教えてください。

3件のコメント (新着順)
トーヤマン
2023/03/30 18:01

対象のアプリが1つだけであれば、私も業務時間中に実施しています。
[アプリを更新]ボタンを押すのは、最後の1回だけにしちゃって、
フォームだけ保存して、[設定]タブにある[アプリの動作テスト]で
いろいろテストして問題ないなと判断したら、[アプリを更新]ボタンをクリックしてます。

但し、ルックアップとかプラグインとかでデータ連携しているようなアプリの場合は、
しばらくメンテナンス期間にして、連携テストなどの時間もらうと思います。

フィールド場所移動くらいなら業務時間中に気にせずやってしまいます。組織改変によりプロセス管理をいじらないといけないことなら全社統一でメンテナンス期間を設けてくれるのでそこに乗っかります。

なー
2023/03/30 15:48

初めて書き込みしてみます(ドキドキ)

社員全員が常に使用しているアプリの変更作業の際は、
作業時間問わず、ポータル・スペース・アプリに
ポータル・スペース ➡「●●アプリ修正中📢」
アプリ ➡「アプリ修正中📢」
と掲示されるようにしています。

時間を要する作業の時は、
社内SNSでも告知しています。

*数名しか使っていないアプリは、
 何の掲示もせず、しれ~っと直しちゃってます。


なーさん初コメントありがとうございます!
アプリやスペースに告知するのは分かりやすくていいですね。
私も今回の更新時にやってみます!