キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/12/03 11:20

テーブルに新しくデータ追加したら、通知を出したい。

意外と出来ないのか、どうなのか・・・
何か方法があればご教示くださいm(_ _)m

<kintoneでやりたいこと>
テーブルに新しくデータ追加したら、
そのデータに含まれているユーザーに通知を出したい。
<やりたいことの実務的な面>
顧客管理アプリの中に「やることリスト」として、テーブルを設置しています。
データの中身は、
・完了:チェックボックス
・やること:担当者がやらないといけないこと
・やること期限:上記の締切
・やったこと:やってどうなったか
・通知先:ユーザー選択
といった感じです。
運用としては、顧客管理アプリに接客内容を入力
→やらないといけないことを入力(自分も上司も)
→やったら完了チェック
→また次にやることがあればデータ追加・・・

担当者が自分でやること追加する分には問題ないんですが、
上司が接客内容を確認してやること追加した場合、担当者が気付くのは現状では締切の通知が来るときだけです。
なので、追加したときに通知したいと考えています。

出来る出来る~と思ってリマインダー設定画面まで行って固まっちゃいましたので、何か手があれば教えてくださいm(_ _ )m

2件のコメント (新着順)

森川さん
こんにちは、はじめまして!



添付画像のように ちょっと試してみましたが、
ご希望のとおりに動作させることは難しい(できない)んじゃないかなぁと思います。



ご検討済かもしれませんが、「顧客管理アプリ」と「やることリスト」を 別アプリに分けてみるのはいかがでしょうか?
サンプルアプリの営業支援パック( https://kintone-sol.cybozu.co.jp/apps/salesCRM2.html )のようなイメージで、
アプリアクションと関連レコード一覧と通知設定を活用すれば、ご希望を実現できるように思いました。



別アプリに分けることを提案したのには、もう1つ理由が。
いまの状態(「顧客管理アプリ」の中に「やることリスト」がある状態)だと、
複数の人が同時に「やることリスト」を編集しようとして、エラーが発生する恐れがあると懸念したためです。
https://jp.cybozu.help/k/ja/trouble_shooting/app_qa/edit_record_multiple_people.html



歯切れの悪い回答ですみません。 いまのデータを うまく活かせることを祈っています・・・!


森川
2024/12/09 10:30

コメントありがとうございます!

最初は別アプリで顧客対応だけでなく全体的なToDoで運用してましたが、
やっぱり分けると入力してくれないんですよね・・・(;0;)
顧客管理アプリ自体にテーブル設置すると、対応状況を入力したあとそのままの頭で入力できるので、使用率があがってると感じてます。

ただ、頂いた内容でふと思いついて、
カスタマインで「テーブルをレコードに分けて別アプリに登録」を試作中です。
話はそれますが、テーブルだとその担当者の今日やること一覧が出せなかった(他のも出ちゃう)ので、一石二鳥だと思い進めてます!

標準機能のアプリ条件通知「レコード編集」時に通知先設定で
通知するのでは対応できないでしょうか?

テーブル追加以外で完了のチェックでも通知されますが・・・


森川
2024/12/09 10:18

コメントありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ございません。

レコード編集時の通知だと、仰る通り「やること」以外の編集でも通知が行くため、
編集時の通知はOFFにしてあります。

メインが顧客情報の管理のため、バンバン通知が来てうるさいと言われます・・・泣
(以前上席者に編集後の確認をするよう編集時通知ONにしていましたが、
通知来すぎて逆に見てないと言われ、本末転倒でした(+_+))

レコード追加・編集時の通知は本アプリの利用者すべてに通知されますね。
私の場合は
レコードにユーザ選択フィールドや組織フィールド等を追加して
そのレコードの情報を通知したい人を選択してレコード編集し、通知するようにしております。