2025/06/09 06:08
はじめまして。
大阪の小学校のPTAでKintoneを利用しています。
横浜市立勝田小学校PTAさんで、
Kintoneを活用して負担を減らしたという記事を読みました。
本当に素晴らしい実績だなと思って拝見しております。
当校でもKintoneを利用して、同じように、
保護者、先生方の負担を減らせられるよう、
Kintoneを効果的に活用したいと考えております。
その中で、下記のようなお話がありました。
引用
会員がキントーンに登録する際に入力する情報は、事前に配布したIDと仮パスワードのみとしました。メールアドレスや住所、電話番号などの個人情報は一切不要にしたのです。
質問
登録の際にメールアドレスをもらわず、
アカウント登録ってできるものでしょうか?
そもそもメールアドレスが必要という解釈が間違っていたらすみません。
・契約中のコース:スタンダード
・背景
PTA(学校)でキントーンをフル活用したい
・目的
全保護者、教職員にアカウント登録してもらって使ってもらい、保護者と先生方の負担を減らすこと
・条件
プラグインは年間10万円程度までは導入可能
3件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お疲れ様です。
素朴な疑問があるので質問させていただきます。
なぜ、グーグルアンケートを使わず、キントーンを導入したのでしょうか(したと思いますか)?
PTA活動の内容をよく知らないための質問かもしれませんが、後学のため、どなたかにお教え頂ければ幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
こちらの事例を見られたのでしょうか?
キントーンで重すぎたPTA活動の負担を軽減「秒で解決」
https://npo.cybozu.co.jp/blog/post/205/
事例の一番上の動画を見ましたが、kintoneのモバイルアプリの「プッシュ通知」を
利用されているのですね。
ふゆきさんがおっしゃっているようにメールアドレスを登録しなくても
kintoneは利用できます。
kintoneのヘルプにあるように、モバイルアプリに通知は届きますが
「自分宛」の通知しか届かないようなので、「すべて」の通知の場合は
プッシュ通知が届かないようです。
モバイルアプリにプッシュ通知が届きません
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040369.html
事例の動画では、「古いOSのスマホの保護者はkintoneのアプリがうまく動かず、
サイボウズに相談して問題を解決していった」とのことでした。
弊社もkintoneのモバイルアプリを利用していますが、全て会社より貸与された
同じモデルのスマホなので、同じように通知が届きます。
プッシュ通知を利用すると、保護者によって持っているスマホが違うため
通知を受とれるか?が課題になりそうですね。
kintoneのヘルプ画面でも下記のような注意書きがあります。
一度送られた通知を受け取れなかった場合、再度受信は出来ないので
色々なスマホで通知テストを行ってから運用にもっていく方が安全かもしれないですね。
頑張ってください。
応援しています😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示メアドがなくても、IDの取得はできますね
---------
は、どの様に
この配布方法になるかと思います
紙に書いて、渡す?郵送?