2024/12/12 17:31
【ご相談】ネット環境に関して
お世話になっております。
kintoneを200ライセンスほど保持しており、多くの従業員に活用いただいておりました。また弊社のネットワークはグループホールディングス管理されているネット環境となっており、グループホールディングス管理しているIPアドレスを設定しております。
営業担当者が外出先などでPCを活用する場合にLTE内蔵PCでCISCOを接続し、ネットつないでる状況です。その際にPCによって添付のようなエラーとなり接続できません。PCみよっては問題なく接続できています。
このあたりの知見がなく、アドバイスいただけたらと思います。記載内容が分かりくいと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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投稿を表示弊社でもよく問い合わせがあります。
添付資料は、社内説明用に作成したものです。
セキュアアクセス(クライアント証明書)ありのPCが指定IPアドレス外の環境(添付の右下)から通常URLへ入ったときに出るエラーのはずです。
クライアント証明書がきちんとインストールされていれば、
チェックを押すともう出なくなりますよ。
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投稿を表示200ライセンスとのことでかなり大きな規模でご活用されてることと思います。
kintoneの標準機能の1つとして、IPアドレスに制限を掛けることが出来ます。
社外秘や個人情報を外部に流出させないために、特定のネットワーク下でのみログインを許可する、というものです。
いつもログイン出来ているパソコンであっても、繋いでいるネット(WiFiなど)が変わればIPアドレスも変更されるので、恐らくその画面が出た営業さんのパソコンはそのWiFiでの接続設定がされてないのだと思います。
こちらの仕様権限はcybozu.com共通管理が操作できる権限を持ったアカウントからしか出来ないので、システム管理者さんなどにご確認頂いた方が良いと思います。
【参考サイト】
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_security/list_access/overview.html
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_security/list_access/ip_restrictions/enable_ip.html
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投稿を表示こんにちは。
詳細が見られないのでなんとなくの回答ですが、大元でIPアドレス制限がされていて、
外部からの接続時にVPNでCISCOルーターにちゃんとつなぎにいくとOK、
VPN接続せず、インターネット接続だけの場合はNGになってるんじゃないでしょうか?
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_security/list_access/ip_restrictions/enable_ip.html
https://jp.cybozu.help/general/ja/id/020267.html#login_cannot_access_30
あとはCISCOルーターでのIP払い出しがIPアドレス制限の枠から外れているとか。
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投稿を表示IPアドレスを設定されていると言うことは、
それ以外からの接続がされていてこのエラーが出ているのではないでしょうか?
例えば、本来、「LTE内蔵PCでCISCOを接続し」とありますが、
実はCISCOに接続せず、直接インターネットに接続してたりしていないでしょうか?
ユーザーが正しい接続が分かっていなく、ってことがたまにありますので。
まずは、正しくCISCOに接続しているかをご確認してみてください。