みんなの投稿

・ご契約中のコース(スタンダード)

弊社では案件情報を管理しているアプリが2つあり、
顧客管理アプリに関連レコード一覧で2つのアプリの
契約情報を表示しています。
顧客によっては複数案件契約している状態です。

⇩このようなイメージです
Aアプリ
契約情報 キャンセル

Bアプリ
契約情報① 契約
契約情報② キャンセル

そこで契約情報がすべてキャンセルになっている顧客のみを
抽出したいと考えておりますが、うまくいかず…
フィルターでどのように条件設定したら良いでしょうか。
それともプラグインなどを使わないと難しいでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

3件のコメント (新着順)
ふゆき
製造業
2025/11/11 08:35

何故? アプリ 2つで「案件情報」を 管理をされているのでしょうか?

アプリ 1つ なら「集計」や「絞込み」は
Pluginなど使わずに簡単に出来るとおもいます

なので、自分だったらこうするで書きます

① 仮称「案件管理」アプリを作り A、B、アプリを統合

② ①アプリ内に 仮称「案件区分」と云う「 ドロップダウン」フィールドを作成
  (必須項目に✅)
③ A、B、で入力項目に違いがある時のみ、②の値により、表示/非表示を切換える
  (Pluginが必要です)

④ 顧客管理アプリで関連レコード一覧を2つ表示させるときには
  それぞれ設定の「さらに絞り込む条件」に②の値を使用する

運用イメージ
⑤ 現在_案件内容により、アプリを選択、立上げている
  統合_アプリを立上げ後に、案件内容からドロップダウンを選択する

添付画像を含めて、ご参考まで!😊

③Pluginの設定画像をご希望の場合、コメント返信頂ければ作成します


私が入社した時点で複数ありましたので経緯は不明ですが、
まとめられるならまとめたいなと思っているところです…
項目数が多い&違うので、CSVで吐き出してまとめようにもなかなか時間が無く…
と言い訳を重ねて今日に至っております。

設定方法動画つきで大変わかりやすかったです。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2525
情報通信業
2025/11/10 13:54

関連レコードで契約情報を表示させているのであれば、顧客管理アプリではそれらの情報を使って絞仕込みができるはずです。
Aアプリの契約情報、Bアプリの契約情報がしっかりはいっているか再度確認したほうがいいかと思います。
そのうえでそれぞれのフィールドでキャンセルが入っているもので絞り込みをすれば問題なくでてくるかと、、、


ありがとうございます。
画像のように設定してみたのですが、
すべてキャンセルではない顧客も混ざってきてしまいます。

説明が足りず、わかりにくかったのですが、Bアプリの契約情報①②というのは
項目が分かれているわけではなく、
同一顧客のレコードが2つある…という意味でした。
別商材で契約している為、顧客管理アプリでの登録は1レコードですが
案件管理アプリでは2レコードになっています。

改めて⇩を抽出したい
Aアプリ
契約情報 キャンセル

Bアプリ
契約情報① キャンセル
契約情報② キャンセル

⇩抽出失敗
Aアプリ
契約情報 キャンセル

Bアプリ
契約情報① 契約
契約情報② キャンセル

2525
情報通信業
2025/11/10 16:06

なるほど。。。
Bアプリの検索条件で、1つの顧客に対して①②のどちらかが契約でどちらかがキャンセルの場合にも、レコードが分かれてることが原因でキャンセルのものを引っ張ってきて検索結果に表示されてしまうということですね。。。
それですと標準機能での絞り込みは難しいかもしれません。プラグインを利用すれば可能になると思います。

ご協力いただきありがとうございます。
やはり標準機能では難しいようですね・・
何か良いプラグインがないか探してみようと思います!

2525
情報通信業
2025/11/10 17:55

参考までに、アプリ間レコード集計ブラグインをつかうと可能になるかと思います。
https://www.tis2010.jp/referencecalc/

Aアプリはそのまま絞り込みが可能になるので設定不要です。
Bアプリに計算フィールドを追加。ステータスフィールドが「契約」であれば「1」、「キャンセル」であれば「0」を表示させる計算式を入れる
→「IF(ステータス = "契約中", 1, 0)」

顧客管理アプリにBアプリの計算フィールドの集計結果を表示させるフィールドを作成。
上記プラグインを利用し、企業名?企業番号?をキーフィールドにし、Bアプリの複数のレコード(今回は1企業あたり2つのレコード)の計算フィールドの合計値を顧客管理アプリの集計結果フィールドに表示させる設定をする。

顧客管理アプリにて、集計結果(①と②の合計)が0であればどちらもキャンセル、1であればどちらか一方が契約、2であればどちらも契約というように判断できるようになるため、そちらでフィルターをかけることが可能になります。

詳しく教えていただきありがとうございます!
早速実践してみようと思います!!

かな
建設業
2025/11/10 13:48

関連レコード一覧の中身を検索に掛けることはできないので、
案件情報アプリの方で、検索するのが良いです。

ルックアップで顧客情報を引っ張ってきていると思うので、案件情報アプリから顧客情報も拾えませんかね?


顧客管理のみでなんとかならないかと考えていましたが
検討してみます。ありがとうございます!