キンコミ kintone user community

みんなの投稿

こんにちは、初めて投稿します。
kintone構築、伴走サポートの仕事をしております。
熊谷と申します。
キンコミにはいつもみなさんの投稿を拝見し、助けられております。ありがとうございます。

お客様からの要望で、計算項目を日付項目にしたい要望がありまして。
プラグインなど探したのですが、見当たらず、
どなたか良い方法をご存じであればお教え頂けますと助かります。

実現したい事は、計算して出した項目を、日付の指定で絞り込みたいのです。

文字結合プラグインで出来そうかなと思ったのですが、計算項目に対応していないようで。
お知恵をお借りできましたら幸いです。

2件のコメント (新着順)

いつもお世話になっております。
キンコミ運営事務局です。

この度はキンコミをご活用いただきありがとうございます。
既に他の方からもご指摘をいただいておりますが、コミュニティガイドラインでは「営利目的または、その可能性がある書き込み」をご遠慮いただいている状況でございます。
そのため、既にコメントもいただいている中で繰り返しとなり恐縮ですが、今後同様の投稿はお控えいただければ幸いです。

しかし、ご指摘にも真摯・丁寧に回答されていたコメントは、我々自身今後の参考にしたいと感じる素晴らしい姿勢でした。
ユーザー様同士の支え合いの輪へ理解を示していただいたことに感謝申し上げます。

また、ガイドラインに記載しているとは言え、我々からパートナー企業様へのメッセージも分かりにくい部分があったと感じております。
パートナー企業様からの書き込みは禁止しておらず、またキンコミがパートナー企業様からの回答に支えられている側面もございます。
そのような中で、どのようなルール・メッセージを設けていくことが、より良い場作りになるのかは引き続き検討していきたいと思います。

申し訳ありません。
プロの方へユーザーからお答えできることはありません。。。
熊谷さんのことは存じ上げております。
ビジネスの助けはできません。


失礼しました。
そうなんですね。
この場はビジネス禁止なんですね。
丁寧にありがとうございます。
でも、たくさんの方がのここの情報で助かっていると思いますのて、これからもよろしくお願いします。
ここで回答されている方々にはいつも頭が下がります。
ありがとうございました。

よっち@Be-Links
2023/11/30 07:27

私もビジネスに関わる立場ですが、こちらのコミュニティに回答者として参加してしまっていました。
申し訳ありませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。

言葉足らず?説明不足?で申し訳ありません。

個人的に「ご自身の顧客の課題」をユーザーに対して何かを求めるのはいかがなものか、と考えています。
例えばユーザーからいい回答があったとして、それを顧客にフィードバックして得られる報酬は誰に入るのか、と考えてしまいます。
意地汚い考えかもしれませんが、そこからトラブルに発展しないとも限らないですし、
伴走支援している側がこぞってここで課題解決をしようとすると「ユーザーコミュニティ」が崩壊してしまいます。
なのである程度の線引きは必要なのではないかと思ってしまいます。

よっちさん、申し訳ありません、プロからの回答を遮断しているわけではありません。
プロの知見をユーザー目線で共有してもらえるのはとても価値のあることです。
ただしそこにビジネスは持ち込んでいただきたくない、「結果的に」ビジネスにつながるのはいいとは思いますが。
というのがいちユーザーの考えです。

誤解を招いてしまったのなら申し訳ありませんでした。

本当に丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通りと思います。
自分もビジネスをしているため、
なんとなく今までは遠慮していたのですが、利益が誰のものかと考えたときに
課題がありますよね。

集合知という意味では貴重だと思いますが、おっしゃる通り利益が絡むと問題になりそうです。

この場でユーザーさんが聞けば良いのかも知れませんが、なかなかそこまで出来るお客様ばかりではなくて、私たちがそういったユーザーさんをサポートしているのが現状です。

私たちはkintoneエコシステムの中でビジネスをしていますが、
ビジネスだけでは割り切れない部分も多々ありまして、新しいサイボウズさんのビジネスの仕組みなので、致し方ないとは思っております。

私自身も、みなさんに貢献できるよう、別の形でなにかサポートが出来ればと思います。

この度はありがとうございました。

この場に回答者として参加する分にはみなさん喜ぶと思います。
一方的にノウハウをもらうだけだと問題なのかもですが。

回答者としての活動、素晴らしいと思います。
(私は回答もしていませんでした)
昨今、kintoneユーザーがビジネスを始めるケースがとても増えています。
そういう意味でも、ノウハウを沢山持っている方が立場も関係なく助け合えるそんなコミュニティが出来ればなと思います。

この場が出来て、かなりの方が助かっているのは間違いありませんので、是非とも活動を続けられてください。
陰ながら応援しております。

私も軽率に質問してしまったので反省しております。
ありがとうございました。

よっち@Be-Links
2023/11/30 18:25

きったんさん、ご丁寧にご意見いただきありがとうございます!
なんの気無しにコミュニティに参加していましたが(イベントにも参加してました😅)、本日改めて考える機会をいただきました。おっしゃる通り線引は必要ですね!今まで不快な思いを与えてしまった方がいらっしゃったら申し訳なく思います。今後は熟考の上、参加させていただきます。

熊谷さん、ご提言及びフォローいただきありがとうございます!
熊谷さんと思いは同じなので模索し挑戦していこうと思います!

よっちさん、熊谷さん
私の不躾なコメントに真摯に向き合っていただきありがとうございます。

キンコミを始めkintone Caféなど、ユーザーやベンダーやサイボウズさんなどいろいろな壁を越えて交流しノウハウを共有しあえることはとても素晴らしいことだと思っていますし、
こういったコミュニティがあるからこそkintone界隈の盛り上がりがあると思っています。

また、コミュニティは学び合いの場であり、そういった場にプロの方が入ってきていただけることはユーザーにとってとてもうれしいことです。
そんな中でビジネスとコミュニティの線引きの難しさはユーザーの私にはなかなかわからないところではありますが、ユーザーコミュニティではやはりユーザーの学びを優先していきたいと思っています。



今回のコメントで「プロは書込みしてはいけない」という印象を与えてしまったことにとても反省しています。
今後もよっちさんにも熊谷さんにも、ユーザーにも支援側にも学びに繋がるような書き込みをしていっていただきたいですし、一緒に楽しくキンコミを盛り上げていきたいと思っている次第です。



(で、お前はいったい何様やねんキンコミ代表かよ!というツッコミをお待ちしています(笑))