キンコミ kintone user community

みんなの投稿

サポートセンター及び営業チームからkintoneアプリ作成依頼がありました。

要件としては
・時間帯ごとにサポート対応人数や代表電話の人数を把握したい。
・繰返し予定を入れられるようにしたい。
・絞込みできるようにしたい。
...と結構色々と要望がありました。

なんかもう、スケジュールアプリを一から作る感じやん。
と思いながら、今後のメンテ軽減を踏まえ
ある程度は、各自で設定できるようプラグインにしました。

良かれと思い、スケジュールバーの時間を
ドラッグで伸び縮みができる機能を付けたのですが
それがちょっと大変で、途中でやめておけばよかった。と少し後悔しました。

ですがとりあえず、完成してよかったです。笑

2件のコメント (新着順)
こたけ
2021/01/21 19:20

永田さん

す、すごい…!
言われないとkintoneだとは気づかない画面ですね…!

プラグインで設定できるようになっているところにも、やさしさを感じます^^
西村さんと同じく、技術的な裏側もいつかのぞいてみたいです!


コメントありがとうございます(^^)
西村さんにいただいたコメントにもありますが
やろうと思えば色々できちゃうkintoneに助けられています(^^)

ちょっとした変更で毎回依頼が来ると
自分で自分の首を絞める結果になっちゃうので
プラグイン化オススメです笑

永田亮介さん

こ、これはすごいですねー!

開発する技術力と保守体制が確立しているのであれば、自前でとことんkintoneカスタマイズをしたりプラグインを作ってしまうのもありだと思います。^^
はやり自社開発できるというのは、大きなアドバンテージですよね。

ノーコード、ローコードが売りのkintoneですが、やろうと思えばどこまでもできてしまうkintone、その「100社100通り」の選択肢を許容しているところが魅力でもありますね。

良いものを見せていただきました。又どこかで技術的な面でも情報共有していただけたら嬉しくおもいます!^^


ありがとうございます(^^)

弊社もkintone導入して6.7年経つので
殆どの社員がノーコードでのアプリはできるので
依頼が来る時は大体
カスタマイズしないとできないことばかりです(^◇^;)