2024/12/13 10:59
お世話になります。
初投稿になるのですが、皆様のお知恵をいただけませんでしょうか。現在、弊社では外部コールセンターと自社コールセンターで問い合わせ対応、履歴等をkintoneで残しており、各アプリに情報や対応履歴が分散されています(コールセンター毎に対応した内容がちくせきされている状態です)
その各アプリを統合し、1つの包括アプリを構築したいと計画しているのですが、コスト的、運用的に見てもよいプラグインや方法などがあればお教えいただけませんでしょうか。各アプリから集めた情報を包括アプリからも編集できるようにしたいとも考えています。
追記:新たに作る包括アプリでやりたい事としては、①包括アプリで編集したら元アプリにも反映される。②包括アプリで条件(日時、言語、顧客名など)ソートしデータ出力ができる(CSVなど)になります。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示だいぶ、時間が経ってしまっていますが...
解決していないのならば、こんなのは、どうでしょう?
Ribbit's worksさんの
「他アプリ更新プラグイン」---無料 で
転記登録 と 書き戻しを行う
https://ribbit.konomi.app/kintone-plugin/update-bridge/
A、「コールセンター情報収集」アプリ...別々の複数アプリ
A1、A2、A3、・・・
B、「コールセンター情報の統合」アプリ
①各アプリ(A1、A2、A3、・・・)で 新規登録 すると
➡ Bアプリ へData を自動転送(レコード作成)
②Bアプリで更新したデータは自動で
➡ Aアプリ へData を自動転送
条件=Bアプリの中でも通用する、更新のキー
【=ユニークコード】【= 一意な№】が
各アプリ(A1、A2、A3、・・・)の
レコード毎に必要です。
ユニークコードの作成方法がわからない場合は
コメント返信頂ければ、pluginをご紹介いたします。
※ Bアプリでは、更新のキー【=ユニークコード】に、重複禁止を掛け
重複登録されない様な設定が必要です。
※ また
既に、各アプリ(A1、A2、A3、・・・)に
大量Dataが ある場合は、既存DataのみCSVでData転記をお勧めします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示「各アプリに」とあるので、全拠点のデータベースが個別のkintoneアプリで構築されているといったイメージでしょうか。
であれば、(あくまでも小生なら、ですが)レコードデータそのものを統合しちゃいますね。
kintoneアプリは入力作業効率化のツールと思っていますので、「どこどこコールセンターのアプリは統合したレコードデータのこれこれの部分だけを表示・編集できるようにする。」などとするイメージです。
こうすれば、レコードデータ(顧客名軸なのかな)間の同期を考える必要もなくなりますし…
ただし、統合に伴うアプリ改修の面倒さと、編集等の操作が競合したときの回避方法などは一切考慮してません。
ご参考になりますかどうか
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
無料の範囲なら、スペースのお知らせ欄に一覧やグラフを貼り付けることで
ダッシュボード的な使い方は可能です。
もっとこだわりたいのであれば、krewDashboard、kViewer、こだわり kintone プラグイン
あたりを利用する感じでしょうか。
いずれも無料お試し可能なので、しっくりくるのを探してみてください。
ただ、いずれも画面から直接データの編集はできません。
追記 こだわりkintoneプラグインは
一覧を表示させてやれば直接編集可能ですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示統合した包括アプリ、ということは何かしらの連携出来るキーワードがあると思います。
(顧客名とか電話番号とか、一番良いのは顧客管理番号ですかね)
標準機能にある、「関連レコード一覧」を利用すれば、そのキーワードにヒットした内容をレコード内で一画面で見ることが出来ます。
該当の詳細レコードに飛んで編集することも出来ますし、編集した内容は自動的に引用先の関連レコード一覧にも反映されるので、特にプラグインを使う必要なく運用できると思います。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/related_records/whats_relatedrecords.html
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示