トップ > みんなの投稿 > アイデア募集 > 自動採番プラグインについて教えてください。 ... はち 2024/05/07 15:04 自動採番プラグインについて教えてください。 cybozu developer networkのサイトより自動採番プラグインを導入したのですが、設定したフィールドに「値がほかのレコードと重複しています。」とエラーが出てしまいます。 権限をつけていることが問題かと思いAPIトークンも設定したのですが改善できませんでした。 何か改善方法はないでしょうか。 自動採番プラグインについて教えてください。 cybozu developer networkのサイトより自動採番プラグインを導入したのですが、設定したフィールドに「値がほかのレコードと重複しています。」とエラーが出てしまいます。 権限をつけていることが問題かと思いAPIトークンも設定したのですが改善できませんでした。 何か改善方法はないでしょうか。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 よっし~ 2024/05/09 10:41 はち 他社の自動採番プラグインを利用していて、当社でも同様の事象が発生しました。 当事者の症状は以下の通りでした。 今まで問題なく使用できていた 急にエラーが発生した エラーが出た人以外は何も問題なく使用できている 設定の変更は一切行っていない 以下の対応で事象が解決しています。 ①ブラウザーの更新をしてもらう ②上記①でだめなら、ブラウザーを一度閉じてもらい、再度たちあげる ③上記②でだめなら、事務局でダミーデータを作成保存し、ダミーデータを編集してもらう ④上記③でだめなら、PCの再起動を行う 当事者へのヒアリングなどをふまえると、以下のどちらかが原因なのではと推測していますが、正式な原因はいまだ不明です。 ①レコードの保存をクリックしたが、ブラウザーやネットワークの不調により、うまく保存できなかった ②レコード作成中に、他の人で上記①の事象が発生したため、自分がレコード保存するときに自動採番がうまくされない状態になった 当社の場合では、 既に自動採番が正常稼働している ということが確認できています。 そのため、事象としては違うかもしれませんが、つい最近当社でも起きた事例なので、ご参考までに。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 はち 2024/05/14 08:18 よっし~ よっし~さん、ご返信ありがとうございます。 急にエラーが発生することもあるのですね。心得ておきます。 解決方法もご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 キンコミ運営事務局 2024/05/07 21:02 はち こんばんは。キンコミ運営事務局です。 この度はキンコミへの投稿をありがとうございます。 恐らく、こちらで提供しているサンプルプラグインを試された状況かと思います。 こちらでも基本的な操作を試してみましたが、エラーが出ることなく利用ができた状況でございました。 https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/development/plugins/sample-plugin/autonum-plugin/ 状況としては、複数の要因が考えられるかと思います。 まずは原因の切り分けを行っていただくのが良いのではないかと思いました。 例えば、今回のエラーが自動採番プラグインによるものかは、サンプルのソースコードをご覧いただくことで判断ができるかもしれません。 その場合、具体的なコードや開発に関するご相談は、cybozu developer networkのコミュニティにてご相談いただくと、より開発の経験やノウハウを持った方達から回答をいただきやすいかと思います。 また、今回のエラー内容は、kintone 基本機能の「値の重複を禁止する」でも表示されます。 そのため、プラグインが原因ではない可能性もあるかと思います。 この辺りの基本機能につきましては、弊社サポートでもご支援が可能です。 ぜひこちらの活用もご検討いただければ幸いです。 ▼kintone利用者向け カスタマーサポート(電話・メール・チャット)のご利用方法 https://kintone.cybozu.co.jp/support/tel.html ただし、場合によっては別のプラグインやJavaScriptなどがエラーを表示している可能性もございます。 その場合は、一つずつ確認をしながら、原因箇所を探っていく必要もございます。 エラーのトラブルシューティングは地道な確認が必要なことも多く、ご苦労されている状況かと想像します...。 あくまで一例ではございますが、原因切り分けのご参考になれば幸いです。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示他社の自動採番プラグインを利用していて、当社でも同様の事象が発生しました。
当事者の症状は以下の通りでした。
今まで問題なく使用できていた
急にエラーが発生した
エラーが出た人以外は何も問題なく使用できている
設定の変更は一切行っていない
以下の対応で事象が解決しています。
①ブラウザーの更新をしてもらう
②上記①でだめなら、ブラウザーを一度閉じてもらい、再度たちあげる
③上記②でだめなら、事務局でダミーデータを作成保存し、ダミーデータを編集してもらう
④上記③でだめなら、PCの再起動を行う
当事者へのヒアリングなどをふまえると、以下のどちらかが原因なのではと推測していますが、正式な原因はいまだ不明です。
①レコードの保存をクリックしたが、ブラウザーやネットワークの不調により、うまく保存できなかった
②レコード作成中に、他の人で上記①の事象が発生したため、自分がレコード保存するときに自動採番がうまくされない状態になった
当社の場合では、
既に自動採番が正常稼働している
ということが確認できています。
そのため、事象としては違うかもしれませんが、つい最近当社でも起きた事例なので、ご参考までに。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんばんは。キンコミ運営事務局です。
この度はキンコミへの投稿をありがとうございます。
恐らく、こちらで提供しているサンプルプラグインを試された状況かと思います。
こちらでも基本的な操作を試してみましたが、エラーが出ることなく利用ができた状況でございました。
https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/development/plugins/sample-plugin/autonum-plugin/
状況としては、複数の要因が考えられるかと思います。
まずは原因の切り分けを行っていただくのが良いのではないかと思いました。
例えば、今回のエラーが自動採番プラグインによるものかは、サンプルのソースコードをご覧いただくことで判断ができるかもしれません。
その場合、具体的なコードや開発に関するご相談は、cybozu developer networkのコミュニティにてご相談いただくと、より開発の経験やノウハウを持った方達から回答をいただきやすいかと思います。
また、今回のエラー内容は、kintone 基本機能の「値の重複を禁止する」でも表示されます。
そのため、プラグインが原因ではない可能性もあるかと思います。
この辺りの基本機能につきましては、弊社サポートでもご支援が可能です。
ぜひこちらの活用もご検討いただければ幸いです。
▼kintone利用者向け カスタマーサポート(電話・メール・チャット)のご利用方法
https://kintone.cybozu.co.jp/support/tel.html
ただし、場合によっては別のプラグインやJavaScriptなどがエラーを表示している可能性もございます。
その場合は、一つずつ確認をしながら、原因箇所を探っていく必要もございます。
エラーのトラブルシューティングは地道な確認が必要なことも多く、ご苦労されている状況かと想像します...。
あくまで一例ではございますが、原因切り分けのご参考になれば幸いです。