キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2023/04/27 17:24

kintoneの謎の現象を調査しています。
月に1度ほど、kintoneのご機嫌が悪い時間が発生します。その現象が発生した場合、保存ボタンが稼働しなくなり、それまで入力したデータは反映できないため、再入力という残念な結果になってしまいます。時間は30分~4時間とまちまちです。会社全員のパソコンがその状態に陥ればWi-Fi環境と諦めがつきますが、1台だけの時と、数台の時と、全パソコンの時とパターンがあります。複雑なアプリではなく、プラグインもついていないシンプルなアプリでも発生しています。他にこのような現象に遭遇されている方はいらっしゃいますか?原因にお心当たりある方は、対策をどのようにされているかの質問です。宜しくお願い致します。

3件のコメント (新着順)

cybozu.com共通管理のお問い合わせから、
サービス稼働状況が確認できますので、そちらに問題なければ、
社内のネットワークというように切り分けて判断すればよろしいかと思います。


9686
2023/04/28 09:41

返信ありがとうございます。
今度どのような現象に当たりましたら見てみます。

tensin川岸
営業
2023/04/27 18:29

自社ではないのですがサポートしているお客様で似た様な事が発生した事はあります。

その時はkintone以外のサイト閲覧は問題無く無線でも有線でも同じ状況だったのですが、
社内のネットワークからスマホのテザリングに切り換えると問題が解消したので、
ルーターに問題があるのではないか、という結論でした。

その現象が起きたらネットワークを一時的に切り替えてみる事で原因の特定がしやすくなるかもしれないです。


9686
2023/04/27 18:47

コメントありがとうございます。

さすがにこういうときはサイボウズさんに直接問い合わせた方がよいかと思います!!!


9686
2023/04/27 18:49

2年ほど前に問い合わせしたときは、メンテナンスの影響とのご回答でした。
それからは、現象が起きても問い合わせせずに時が経つのを待っていました。

「メンテナンスの影響」であるというサポートの回答であれば、
・ブラウザのキャッシュをクリア
・別のブラウザで試してみる
というのはされましたでしょうか。

あと、会社のネットワーク上に
・キャッシュサーバー
・プロキシサーバー
などは存在していないでしょうか。

昔の仕事で
https://www.tribeck.jp/column/opinion/marketing/20180326/
こういうのによくぶつかったので・・・。

9686
2023/04/28 12:07

「メンテナンスの影響」であるというサポートの回答であれば、
・ブラウザのキャッシュをクリア
・別のブラウザで試してみる
というのはされましたでしょうか。 複数台のパソコンで何度もしました。

あと、会社のネットワーク上に
・キャッシュサーバー
・プロキシサーバー
などは存在していないでしょうか? 存在はないです。

返信ありがとうございました。