来場報告書アプリを作ってみた!
こちらもエクセル管理していましたが、会議直前になるまでだーれも入れてくれない&誰かが使ってて入れれない!…笑
どうせ書いてもらったアンケートを内容縮小して入力するだけだし、もうモバイルでもできるように作ろう…!ということでガチャガチャしながら作ってみました。笑
【作ったアプリ】
⑴会場情報登録アプリ
⑵来場報告アプリ
【内容】
<会場情報登録アプリ>☚主に業務(私)が入れる。
①会場名称(今回は見学会なので、見学会会場名を設定しました)
②開催期間(開始日と終了日を別フォームで設定)
③開催状況(開催/予約受付中 と 終了 の2つをラジオボタンで)
④開催経費入力テーブル
・広告費 ・来場特典費 など総額計算なども入れていきます。
⑤来場記録レコード(※⑵のアプリ作成後)
<来場報告アプリ>☚主に営業さんに入れてもらう。
①来場日
②来場会場(⑴より①をルックアップ!)
③お客様情報(名前、住所、連絡先など)
④担当者(元々作ってあった社員名簿アプリからルックアップ)
⑤反響媒体(HP、SNS、チラシ、紹介 などなどをプルダウン)
…あとでグラフにする。
⑥その他詳細(複数行)
⑦添付欄(書いてもらった来場アンケートなど)
【ポイント】
1/アプリはレコードの情報量で分ける
「場所名」だけならアプリは来場報告書だけで良いですが、今回は掛かった経費も入れたかったので別のアプリにしました。
2/開催状況のラジオボタン
来場報告書のルックアップの条件ソートで使ってます。
こうすればレコードを削除せずに残しておける。
3/添付欄
アンケートもアプリ化したいですが、お客様に入力してもらうハードルがまだ高いので、添付できるようにしました。これで紙のアンケートも格納できてペーパーレス(^^)b
4/元々作っていたエクセルのフォームはなるべく崩さない!
報告書の内容をそのまま転記することで、営業さんの入力のハードルを下げる。
これで会議資料も一発で出来ました✨
元々作ってたエクセルと遜色なし!
いちいち共有フォルダのエクセルにアクセスしなくていい…!笑
添付画像は実際に出来た報告書です。
(これとは別に反響媒体別のグラフも作りました!)