2023/07/24 10:27
お世話になります。
添付ファイルフィールドにExcelファイルを添付すると
所定のセルの値を文字列フィールドに自動で転記させる
といった機能を実現することは可能でしょうか?
請求書の発行依頼アプリなのですが、金額がExcel内のみにあり
レコード一覧には金額が表示されないのが不便で、申請者の手間を増やさずに改善する方法はないか、との声がありご相談させて頂きました。
何かアイディアをお持ちの方がいたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。
2件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いただいた情報の範囲ですと、きったんさんのコメントが最適かと思います。
「所定のセルの値を文字列フィールドに自動で転記させる」については「Excelファイルを添付する」をきっかけにExcelファイルを解析し、所定のセルの値を取り出す(そしてフィールドにセットする)ことはできると思います(もちろんプログラムの作成が必要です)。
しかし、用途の割に作業が大規模になるので、それをするくらいならExcelファイル側に「申請」ボタンを設置しておいて、ボタンをクリックしたらExcel内の所定のセルの値を請求書発行依頼アプリにセットする方が簡単に実現できますね(Excel側でプログラムを作る必要があります)。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
申請者はエクセルに入力してkintoneに添付しているのでしょうか?
手間が増えるか減るかわかりませんが、その入力データをエクセルではなくkintoneに入力して申請できるようなアプリを作ってみてはいかがでしょう?