2020/08/10 06:21
ユーザーの削除については皆さんどうしてますか。大きく2パターンかと思います。
1.削除する
2.使用停止にする
アプリについては、1,000個(スタンダードコース)という制限もあり削除する意味がありますが、
ユーザーについては、特に登録人数に制限はないようで(画面操作では最大10,000人)、積極的に削除する理由がみあたりません。停止中は利用ユーザーにカウントされませんよね。
逆に削除すると、
https://www.joyzo.co.jp/blog/4746
引用:削除ユーザーが作成したアプリがprivateアプリグループに属していた場合は、「システム管理者」でも変更&削除は出来ません。
(中略)
ユーザーを削除した場合はピープル内の情報の復旧ができなくなりますので気を付けて下さい。
https://kb.kintoneapp.com/user/restore.html
引用:削除されたkintoneユーザーの情報がバックアップされている場合、使用中ユーザーと入れ替えてリストアします。削除されたユーザーと入れ替えるユーザーを誰にするのか、事前に確認を行います。
など、運用上のデメリットはあるように思います。
とりあえず、うちでは一度登録したユーザーは削除せず、使用停止にする運用ルールで進めていますが、削除したほうが良い理由、実際の運用でどっちにしてるなど、共有できる情報ありましたら、教えていただければうれしいです。
宜しくおねがいします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんばんは!使用停止に一票です!
ライセンス的には使用停止した後に契約数をコントロールすればコストもかからないので当社もそのように管理しております。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示参考にもならない話で恐縮ですが、弊社ではやはり「使用停止」を運用ルールとしています。当初削除することの影響範囲に若干自身が持てなかったということもありますが(^^;)、上でご紹介いただいている「削除ユーザーが作成したアプリがprivateアプリグループに属していた場合」は後に知りましたが、弊社の場合こちらの影響は運用ルール上あまり気にしなくていいかな…というところです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示